2015年11月05日

銀ブラ。

ちょっと最近バタバタとしており、いろいろなものをサボり気味です。サボっているのはいつもっちゃいつもなのですが、時間があるのにサボっていたのと違い、時間もないのでサボらざるを得ないという状態です。特に平日は。しばらくは本家の更新をちゃんとできるかどうか微妙、くらいの生活サイクルになりそうです。今日の日記ももう3日くらい前の話なのですが、まぁ自分用の記録なので気にしないでください。

先日、髪を切りました。ずっと担当してくれていた人を追いかけて今度は銀座まで出向くことに。近所で新しい人に切ってもらうか、遠くで面倒のない人に頼むか。どっちにしてもストレスフルです。それにしても銀座か。髪切ってからじゃないと恥ずかしくて行けないな。でも、髪を切りに行くんだよな。ニワトリとタマゴみたいな話で頭もグルグルまわります。

しかし、銀座を小さくなって歩いたあと、髪を切ってから再び銀座に降り立つと、何だかハイセンスな民族にでもなったような気分です。歩行者天国を闊歩し、アップルストアで最新のアイフォーンなんかを見たりもしました。僕、アンドロイドなんですけど、アイフォーンを見たりしました。エルメスやらを冷やかして、ちょっとバッグとか眺めてみたり。宝石店でダイヤモンドプラチナリングを見ながら「安いっ!」って言ったり。買えないモノしか置いてない店のほうが冷やかしにも熱がこもります。

三越とかをグルッとまわって、どこかでお茶でもしようかと思ったのですが、いかんせん若干お値段がマシマシです。お茶に1500円はなかなか出せない。かと言って、大して腹も減ってないから食事は必要ない。ちょうどいい店を探し歩くうちにどんどん距離を進み、気が付けば日本橋にまできていました。銀座歩いただけっていう、リアル銀ブラで若干足が痛いです。(←こないだちょっとした都合でミニストップをたくさん見て歩いたとき、カカトを傷めたらしい)

DSC05707.JPG
せっかくだから布団でも買うか?

DSC05704.JPG
そう言えば、途中で広告も見たな。


ちょうど寒くなってきたので布団でも買おうかなと思って、布団屋にも寄ったんですが、布団って高いんですね。普通に10万とかしてて、少し尻込みしてしまいました。いくらカズとネイマールが選んだものでも、布団に10万出せるほど生活に余裕はないのです。せめて布団購入者には何らかのひざ掛けをプレゼントするくらいのサービスがあってもよさそうなものです。「布団を買う金はないので、ひざ掛けレベルのものしか買えません。せっかくここまで来たのでひざ掛けを売ってください」と交渉してみましたが、ひざ掛けは売ってないそうです。

そこからは日本橋でスマホをいじりながら、せめてお茶だけでもしたいという格闘です。ここまで来て、歩いただけで帰ったんじゃ日記にもなりゃしない。しかし、どこもかしこもお高い。和菓子と抹茶で1500円とか、フルーツゼリー500円とか、許容範囲の倍くらいのゾーンをついてくる。タダでさえ今日は散髪代でそこそこ出費しているのに、とりたてて話題でもないスポットでそんなに使いたくない。

DSC05710.JPG
ということで、定番ですがだし汁屋へ。

DSC05711.JPG
こちらではおかきとだし汁のセットが200円と手ごろ。


店員が出してくるときにトレイをぶつけまして、トレイにだし汁がビチャーとなっているのですが、200円なんで僕もスルーします。この店、オープン当初はタダでガブガブ飲めた気がするけれど、お金取るようになってたんだ?いや、前からそうだったのか?などと思案しながらのお茶タイム。いや、だし汁タイム。あったかくて大変結構でしたが、かえって「ちゃんとお茶をしたい」という気持ちが募ります。

そこでようやく見つけて入ったのが、アメリカからやってきたドトールみたいなコーヒー屋。スタバとドッコイドッコイの価格帯でドッコイドッコイの味を提供するショップです。調べたら、この日本橋店が1号店らしく、まだできたばかりの店ということなので、ここで妥協することにしました。

店内はいたってドトールで、出てくるものも味もドトールみたいなもの。カフェラテの泡に対するこだわりはドトールより手間かけている感じでしたが、僕の舌には違いはわかりません。僕の舌は「美味い>>>普通>>>マズイ」の三段階しかわからないのです。普通のゾーンがめちゃくちゃ広くて、よほど美味いものかよほどマズイものでないと、上下にブレない。なので、大概の食事に対する感想が「普通」なのです。

その意味で、コチラは至って「普通」。カフェラテも「普通」。一緒に食べたアメリカンドーナツも「普通」。強いて言えば、「日本橋でドトールに行った」よりはカッコよく聞こえるかな程度の話。一応、コレでお茶をしたことにはしましたが、何だか今日は最後までスッキリしない散歩となりました。もう少し、オチとかネタのあるお出掛けになるよう、次はちゃんと下調べしてからにしないとですね。

DSC05719.JPG
店内は結構広いのに、客多すぎでオップンエアの座席に座ることに。

DSC05716.JPG
普通に寒い。あー、ひざ掛けがほしい。



posted by フモフモ at 01:07 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする