2016年01月02日

新春のお慶びをこめて、年末ジャンボフモらくじ大反省会開催のお知らせ。

あけましておめでとうございます。本日は年頭早々ではありますが、業務連絡からです。昨年末に告知をいたしました、「年末ジャンボフモらくじ」の件について、アフターフォローのご連絡と大反省会を行ないます。

******業務連絡*******

まず、ご応募いただいたみなさま、フモフモ的にはご連絡を終えたつもりです。今回は応募数がたいして多くなかったこともあり、ハズレの方を含めて全員にご連絡を差し上げているつもりです。ツイッターのダイレクトメッセージをご確認いただき、何も連絡がきていない場合は、連絡漏れとなりますのでツイッターでお知らせいただければと思います。

また、ご覧いただいている環境によって、ダイレクトメッセージが途中で切れているパターンがあるようです。お送りしたURLを使ってもgifteeのサイトに跳べない場合は、お手数ですがご連絡をください。(念のため途中で切れていそうな方にはメッセージを再送しています。わずらわしくてすみません)

******大反省会*******

今回は総応募数が58口となりました。一昨年の年賀状企画が100ちょっと、昨年のクリスマスプレゼント企画が1000ほどあったことを考えると、応募数は若干少ない感じもします。ただ、今回はクリスマスに1回きりの告知で、リプライをしなくてはいけないという面倒臭さもあったので、こんなもんでしょうか。逆に言えば、このぐらいで止まる感じであれば、最悪の事態……つまり「応募がありすぎて収拾がつかなくなる」ことは考えなくてもよさそうです。

昨年のリツイート型の応募は集計に大変な労力を割くことになりましたが、今年は酔っぱらった状態の元日2時間ほどで集計から発送まですべて終わりましたので、方式としてはよかったように思います。次回以降の企画でも大いに活用していきたいなと。

ただ、想定内ではありましたが、ルールは若干複雑すぎたかもしれません。若干2名様ですが、6ケタの数字だというところで7ケタの数字をお送りいただいた方がいらっしゃいます。これは当方のミスでもあるのですが、7ケタは無効と事前に宣言してしまっていたので、こちらは残念ながら落選とさせていただきました。

また、年末ジャンボの番号を使うよと言っているのですが、年末ジャンボの番号をご覧いただいていない方が合計で23名いらっしゃいました。年末ジャンボの番号をよくご覧いただくとわかると思いますが、アレは10万のケタは必ず1なのです。だから「100000」とか「100001」とか10万いくつという数字をお送りいただかないと絶対に1等は当たらなかったのです。30万とか40万とかの番号をお送りいただいた方はもちろん、最大で260万という番号をお送りいただいております。前後賞どころか番号が銀河の彼方まで飛んでいっています。その点は、もう少し簡単な仕組みを考案せねばならないという反省点とさせていただきます。

当選者の分布としては、5等の下2桁を当てたかたが全体で1名、6等の下1桁を当てた方が7名いました。確率どうりくらいの割合ですかね。ここについては、非常にみなさんフェアな応募で感心しました。僕が想定していたのは「複数アカウントでの応募」「1回の応募で番号をたくさん書く」という人がもっといるのではないかと思ったのですが、そうした方は若干名に留まりました。1リプライで10個番号を書けば必ずローソンのコーヒーが当たるというつもりだったのですが、そこまで考える人はあまりいないのかもしれませんね。

ということで予算を大きく余らせてしまったので、応募が無効の方以外の全員に残念賞を送らせていただきました。何が送られたかは応募者の方だけの秘密ということで。何でしょうね。応募してないとわからない謎ですね。もしかしたらピーチジョンのパンティかもしれませんね。

******御礼*******

ということで、今年もふるってご応募いただきありがとうございました。今回、特に嬉しかったのが2年前の年賀状企画にご応募いただいた方がたくさんいらっしゃったこと。年賀状に応募されるくらいですから、昨年のクリスマスプレゼントもやっていたでしょうし、つまりは3年連続でこんな自己満にお付き合いいただいたということじゃないですか。

最低でも丸2年このブログを読み、思いつきのような告知に反応してアクションを起こしていただける。まさに「フモフモコア層」とでも言うべき熱心さには、じんわりと胸が熱くなりました。大変ありがたく思います。この規模の人数と、この継続的な熱心さなら、新年の茶会でもやってもいいなと思うぐらいの気持ちになりました。

こうした方がずっと居続けてくれるほど、面白いものを書いているつもりはないのですが、少しだけ鼻を高くしてもいいかなと思いました。2年とか3年とかずっと日記を読んでくれている人がいるんだぞ、と。赤裸々なプライベートの報告も、ちょっとエッチな画像もない、ただの日記なのに。

来年は今年の反省も活かして、もう少しわかりやすいものを企画したいと思います。そして、今年は結果的にひとつも出なかったのですが、何かもう少し高額のものも必ず出るようなやり方も考えたいです。訪問者さんのおかげで、結構な数のDVDとか買わせていただいているので、少しでも還元らしい還元をしたいですからね。チケットふるまいでの試合観戦とかもアリかもしれませんね。広い意味でのオフ会という感じになるかもしれませんね。また検討します。また応募してやってください。

それでは2016年もよろしくお願いいたします。

P1150941 (2).JPG
2年前年賀状のご応募いただいた方には懐かしい画像ですかね?



posted by フモフモ at 19:50 | Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする