2016年03月23日

風邪・風邪・山。

3連休は風邪をひいておりました。日々の仕事の疲れかもしれません。毎日14時間会社にいたら僕がもちません。きっつー。そりゃ子どもも増えないわ。僕が子どもの頃は、父親が毎日一緒に晩飯食べてたのに、こんな暮らしじゃ夜食しか一緒に食べられないです。いっそ小学校も夕方6時からはじめて24時に終わるとかの設定にすれば、一家だんらんが日本に帰ってくるんじゃないでしょうか。

風邪で丸二日を無駄にしたので、急にどこか遠くに出掛けたくなりまして、山に行きました。メトロのCMみたいですけど「都心から1時間、のぼりたい山がある」的な感じで高尾です。いつ以来ですかね。10年ぶりくらいかも。お目当ては高尾にできたという新しいミュージアムカフェ。かなり無駄足を踏んでの茶飲みです。

DSC08083.JPG
ついた早々、拳銃を規制しようとする公安の目くばせ。

DSC08084.JPG
そのわりに木刀は販売しているという治安の悪さ。

DSC08085.JPG
ヤクザの銅像。


のぼる前にまずソバです。うむ、やはりこういうところはソバである。「水はあるけど土地はない」場所では必ずソバを推してくるのでわかりやすいですね。ソバ推しなんじゃなくてソバしか育たないんだろ、と言ってはいけないのです。2回しか来たことないけど、行きつけの高橋屋さんでいただきます。うむ、美味い。これが高尾の味だ。2回しか食べたことないけど。

DSC08089.JPG
一杯のかけそば。


で、その後はケーブルカーに乗りまして中腹へと向かいます。本来ならその上までのぼってこその登山なのですが、この日はスニーカーで来ていたこともあり、面倒なのですぐにケーブルカーで下山します。悪天候でエベレストの途中から帰ってくる冒険家みたいな感じです。ひとしきり景色も見たんでヨシとしましょう。

DSC08099.JPG
トンネルズ。

DSC08101.JPG
遠くに見えるケーブルカー。アレに乗ってきたのか、結構ご立派。


さて、山も見たのでお茶です。お目当てのミュージアムカフェ「599」は、高尾山口すぐ目の前にありました。いかにも今風な感じです。入り口のドアの感じとか、売っている土産とか、インテリアとか、まぁとにかく今風。この感じでまんまパクッて田舎でやったら流行りそうな気がするヤツです。

DSC08127.JPG
建物と芝生の感じが今風。

DSC08110.JPG
入り口のロゴが今風。

DSC08116.JPG
展示スペースが今風。

DSC08115.JPG
壁には動物のはく製?この壁にアニメ映像を写して高尾山の自然を学ぶ上映会も。

DSC08117.JPG
展示物の感じもオシャレで大変結構です。

DSC08118.JPG
木の実に触れる展示は、植物園でよくあるヤツですがデザインが今風なので俄然オシャレに見えます。


展示物はほとんどなく、5分で見終わる程度のもの。ただまぁ、すごいたくさんの昆虫標本とか、葉っぱをガラスみたいなのに封じた展示物とかがみっちりと詰まっておりで、ヘタにダラダラと紹介されるよりもコンパクトな充実感がありました。「見たな」っていう充実感が。すぐ見終わるのでラクです。

カフェではサイフォンで出すコーヒーなど、今風な仕掛けを施してお客さんを出迎えます。コーヒーも普通に美味しいです。ソバのあとに酒まんじゅうとか団子とかを食べてしまったので、オヤツはパスしましたが、広い館内でダラダラお茶を飲む時間はとても優雅です。スマホゲーのスタミナ消化作業もはかどります。

DSC08124.JPG
暑かったのでサイフォン入りじゃなくタダのアイスコーヒー。


何となく旅行感もあり、大変イイ感じでした、高尾は。去年はもう少し足を伸ばして御嶽渓谷にいきましてスゴクよかったのですが、東京の山もなかなかいい。こうやってたまには自然と触れ合う時間が必要なのです。家ではパソコンパソコンパソコンで目がしょぼくれるばかり。そういう不健康が少し吹き飛んだ気がします。インスタグラムの写真もこういうところにくると増えますしね。「インスタにアップしたい」っていう理由で出掛けるなんてのもいいかもです。ほら、一般人なんで、自然物かメシしか写すものがないので。

DSC08125.JPG



posted by フモフモ at 02:26 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする