2016年03月26日

ムサリクカフェ。

どうもシティボーイです。

出掛けた日に出掛けたことを書かずにため込むということを繰り返しています。とにかく眠いので夕方になるとめっきりやる気がなくなるのです。今日はだいぶ寝かせたものですが、先日地元のサッカーチームを応援に行ったので、その記録です。

いつもの散歩道の陸上競技場で、横河武蔵野…じゃなくて東京武蔵野シティFCのホーム開幕戦です。今年からJリーグ入りを目指すとかで、横河電機の名前を捨ててシティになりました。「最寄駅は三鷹のくせに生意気な」「東京武蔵野市TFCに改名しろ」「ほとんど練馬」などのヤジを飛ばす輩もいますが怒らないでやってください。僕です。

DSC08021.JPG
市民として厳しい目で見守らなくては。

DSC08024.JPG
場内でポテ唐を購入。市民として味にもうるさいところ見せるぞ。

DSC08030.JPG
ホーム開幕ということで熱気みなぎるスタンド。市民の集い。

DSC08037.JPG
市長も応援にきたか。よし、とりあえず新スタをねだってみよう。ゴネたら建ててくれるかもしれない。


ちょっとアウェーがにぎやかだなと思ったら、この日はホンダロックの試合だから総統がきてるんですね。そういう名前の名物サポーターさんがいるのですが、まぁ知らない人は知らなくてもいいと思います。で、様子を見に行ったらば少数の知り合いの顔も。いろんなチームの応援歌を歌って、飲めや歌えやの大騒ぎです。クチで太鼓の音とか出してて、たくましいなぁと思いました。あのノリに巻き込まれたらかなわんので、見つからないように退散します。

シティ側の運営関係者がいたので「あそこに共産党のアジテーターみたいのがいる」「スタジアムの治安が脅かされている」「右翼かもしれない」と念のため通報しておきました。関係者はにこやかに「有名なサポーターさんなんです。ロック曹長っていうんです」と教えてくれました。まったくもって警戒するようすがないので僕も市民としてカチンときまして、「左翼かもしれない」「あと階級は総統らしいよ」と念のためにもう一言だけ警鐘を鳴らしておきました。

DSC08064.JPG
下手に触れると面倒なことになりそうな横断幕。

DSC08061.JPG
なかなかいいこと書いてある横断幕。

DSC08062.JPG
剛田武さん殺害予告かもしれない横断幕。


試合は結構危ないシュートとか撃たれて苦しい展開。ホンダロックのほうが弱いと思っていたのに、どっこいどっこいくらいですね。右サイドから単独突破とかでワッと盛り上がる瞬間はあるものの、タマがあっちいってこっちいって往復する試合です。先制されて、取り返して、後半最後のほうには相手に退場者が出て、これいけるかなーと思ったら攻めきれずにドローという、わりとストレスフルな試合展開でした。

ただまぁ、僕に試合展開は関係ありません。地元にサッカーチームがあり、これぞ我が近所のチームと思えるチームであるなら、カテゴリなど無意味なもの。金持ちや美人でなくても親兄弟にかわるものはないように、何カテゴリでも近所が一番。ポテトとから揚げをつまみ、ホットコーヒーを飲み、午後の時間を優雅に過ごす。近所の公園にいるような気持ちでボンヤリと球蹴りを眺める、そういう感じでいたいのです。

幸い、今のスタジアムの空気はとても居心地がいいものです。フラッときた近所の人が集い、子どもたちをスタンドや芝生で遊ばせ、静かに試合を眺めています。鳴り物などもなく、ビールの売り子の声もよく届きます。Jリーグ的な賑やかさや華やかさとは無縁ですが、そのかわり日常があります。非日常の異空間ではなく、日常が染み渡るように広がっている。

Jに上がるには平均2000人の集客が必要なので、頑張って客を増やさねばならないのかもしれませんが、無理しないでほしいと心から思います。そもそもこのエリアからは直通バスで味スタの「座席」まで30分もあれば着きますからね。「Jリーグですよ」って言われてなびくぐらいの客はもう全員FC東京になびいてるように思います。そういうのは、FC東京に任せておけばいいんです。調布に。

そういうんじゃなくて、市民の生活と一致していくような、そういうチームであってほしい。春は花見、夏は花火、秋は祭り、冬はクリスマスとお餅つき。そういう地域の賑わいを担っていくような存在になってほしい。サッカーしない日に触れ合ったっていいし、むしろサッカー以外で触れ合いたい。フードとかも吉祥寺パン屋系、吉祥寺カフェ系を並べておいてくれたりするといいですね。サジロカフェのカレーとかこないなかぁ。スポーツ=唐揚げって発想じゃなくてもいいんです。それこそ「ムサリクカフェ」みたいな雰囲気だといいのに。桜、コーヒー、陽だまり、サッカー。そんな感じ。

サッカーは非日常だから、ちょっと遠くでも足りちゃうんですよ。FCでもヴェルディでも町田でも。でも日常は近所にしかないんですよ。少し距離があいただけでもダメになってしまう。毎日の暮らしをちょっと豊かにするものとして、サッカー以外の部分で存在感を示すような、そういうものになるといいのになぁと陰ながら応援しています。「あの兄ちゃん、サッカーの人やったんか」って逆の順番で気づくような。

DSC07625.JPG
こういうのとか。

DSC06842.JPG
こういうのとか。

DSC03478.JPG
こういうの食べる空間。

DSC08055.JPG
またときどき行きます。



posted by フモフモ at 01:15 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする