2016年04月12日

穴場には行くけどオバチャンホンポには行きません。

告知です。日刊SPA!さんで間借り連載させていただいている穴場競技探訪記事、新しいのがアップされました。今回のテーマはウェイトリフティング。冬場ということもあって、めぼしい大会のない時期でありましたが、そうした時期にもしっかりと息づいている穴場を堪能してきました。

↓とりあえず、アクセスして全頁めくってSNSでシェアしてから、裏話に進んでください!


この連載、ここでシェアされないと世の中から消えていくやつなんでよろしくお願いしますね!

僕の毎月の楽しみを生き長らえさせてください!


今回は埼玉県の上尾市というところに行きました。何かいろんなところに穴場ってあるものなんですね。用がなければ上尾市には一生行かなかったと思います。一度行った今となっても、用が無ければもう行かないなと思ってるくらいですから。ボストンとかローマとか、遠い国の都はこれから行くかもしれませんけど、上尾はもう行かないでしょうね…。そういう意味では、貴重な経験となりました。

見に行ったのはウェイトリフティングです。これ事前調査の段階でほほぉと思ったのですが、ウェイトリフティングの会長って小池百合子氏なんですね。ご本人も結構真剣に大会告知とかされてたりして。ウェイトリフティングの選手が闇カジノに出入りしたら、小池氏が処分を決めるんでしょうね。政治家ってヒマそうに見えて忙しいんですね。いろいろと。

DSC08004.JPG
賞状には小池百合子氏の署名入り。

DSC07967.JPG
なお、ジェットインクプリンターでその場で印刷してる模様。全然ありがたくないw


ジェットインクの賞状とか、エクセル手打ちの表をプロジェクターで映すという謎の電光掲示とか、会場はなにもかもが手作り感で不思議な雰囲気でした。『Get Wild』とか誰基準かよくわからない懐かしのJ-POPがBGMとして選曲され、競技の合間を埋めてくるなど、ちょっとした高齢文化祭みたいです。撮影も、場内アナウンスも、運営も全部手作りなんでしょうね。それがイイ意味で裁量の自由さを生み、別の意味で「ん?」を生んでいる感じ。

DSC07839.JPG
仕切りに使われる卓球台。卓球の人が見たら「この使い方はさすがに勘弁」って言いそう。

DSC07834.JPG
「オフィシャルのカメラを設置するからほかのカメラは置くなよ」と主張するが、三脚しか置かない東京五輪組織委員会。

DSC07859.JPG
エントリーリストに「ヒジ」という謎の書き込み。

DSC07966.JPG
エントリーリストに「手帳ナシ」という謎の書き込み。何の手帳か知らんけど、ソレって忘れたら失格になる手帳なんじゃないの…?


そんな感じなので、場内も身内感が充満。アチコチでご挨拶と交流が生まれています。三宅宏美さんのお父さんだかおじさんだかどっちかが来場していたのですが、そこには特に多くの選手たちが挨拶しにきます。僕もついでにお疲れ様ですって、全然面識ないんですけど声をかけておきました。知らないヤツだってバレたようで、キョトンとしながらのご対応でしたが。完全アウェーだとむしろ積極的になるタチの悪い客です。

で、競技を観ているうちに時刻は昼休みに。何せ会場が繁華街から遠いので、メシ屋もロクにありません。ちょうどよく会場内に食堂があったので、そこにズカズカ入っていきます。「ウェイターの方ですか?」って聞かれたもので「ウェイターじゃなく客です」って言い返したら、改めて「選手の方ですか?」って聞かれました。あぁ、ウェイトリフティングの選手をウェイターって呼んでたんですか。メシ屋だとすごく紛らわしいですね。そして、選手じゃないことは見りゃわかりそうなもんですけどね。

すると、何でも今日は選手専用で食堂をやっているそうで、お客は入れてないんだとか。うーん、しかしココで引き下がったらメシ抜きになるので僕も粘ります。おーなーかーすーいーたー。最終的には店長が出てきて直接交渉することとなり、店長のご厚意でカレーを出してもらえることになりました。カレーしかないんですって。選手たちに混ざってメシというのは、なかなかに貴重な経験でした。業界内の人間じゃないことはわかるようで、ときどき奇異なる目で見られましたが。落ち着かないので、なるべく早く食べて退散します。

DSC07919.JPG
選手用なので若干大盛り気配。

DSC07918.JPG
ヤカンから勝手に飲むシステム。


競技のほうはSPA!さんで書いたとおりなんですが、コレ思ったより長いんですね。あげる時間って1秒程度なんですけど、呼ばれてから出てくるまでと、出てきてからあげるまでにソコソコ時間を食う感じ。呼ばれて、申請した重量を変更して、またほかの人が呼ばれて…みたいな駆け引きタイムも結構あり、メシとオヤツを持ってこなかったのは大失敗でした。

DSC07916.JPG
表彰式で万歳してるのかと思ったら、コレは重量挙げのポーズなんですって。


何やかんやで競技終了は夕飯時。店長がカレー出してくれなかったら、危なかったです。店長さんありがとうございます。試合後は、どうせなら上尾観光でもしようかと思っていたのですが、時間も時間なので帰ることにしました。もう少し余裕があれば寄りたい店もあったのですが、今回は残念ながら止めることに。昼なら入れそうだったんですけど、夜は何が出るか怖い感じだったので…。

DSC07806.JPG
「BA・BAR オバチャンホンポ」とかいう、覗きたいけど怖くて覗けない店。


ホントは、この日がイオンのクリアファイルのチャンスだったんですよね。ちょうど埼玉にいたし。イオン板橋店も通り道だったし。写真撮ったり、競技見るのに夢中だったので、情報察知が遅れたのが残念です。まぁ、オバチャンホンポに行かないという英断を下したのと相殺ってことにしておきますかね。オバチャンホンポは今冷静に考えたら、絶対行ったらアカンやつですわ。店名つける時点でオバチャンしか出す気ないって、何だこの魔窟w





posted by フモフモ at 01:45 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする