2016年07月21日

ポケモンGOが楽しすぎる!

今日は一日中スマホを眺めてポケモンGOの配信を待っていました。電車GOで会社GOでトイレGOでポケモンGOで、会社GOで架空の打ち合わせGOでポケモンGOで、会社GOで昼飯GOでポケモンGOで、会社GOで直帰GOでポケモンGOです。

配信されねぇぇぇぇぇぇえええええええ!!

言っちゃなんですが、ポケモンやったことないんです。レッドだのグリーンだのルビーだのダイヤモンドなど、いっさいがっさい。ただの一度もポケモンを捕まえたことがないポケモンバージンです。ピカチュウってのは知ってますけど、完全に大谷育江さんが鳴くアレのことだけで、たぶん絶対にライチュウは許せないタイプの固定観念を抱いています。

最強のポケモンはミュウ。何と言ってもミュウ。

もしミュウを超えるものがいるとすれば…それはミュウツー。

無印よりツーが弱いってパターンもあるかもしれないけれど、きっとツーのほうが強いんじゃなかろうかと思っています。あと知っているポケモンの名前はヒトガケ、カビゴン、ニャース…ここから自信がないやつですが…ルギヤ、リザードン、カメックス、テンタクルス、ホウオウ…意外に出てこないな…さすがにもっと知ってるだろうけど…ダメだ…妖怪ウォッチのあの猫の名前も出てこない…。記憶すら加齢によって失われている…

とにかく、僕は今、生まれて初めて、ポケモンがやりたい!!

ロケット団とは何なのか知りたい!オーキド博士は何者なのか知りたい!サトシの横にいるあの女とあの男の存在意義を知りたい!アニメでしか知らなかったポケモンの遊び方を知りたい!たぶん捕まえたポケモンを戦わせる仲間モンスター闘技場みたいなもんなんだろうけど、それをやりたい!100万ボルトでピッピカチューーー!!

配信が遅いわぁっ!!

まったく知らないポケモン界の流儀に沿って、わざわざアメリカのサイトで登録したトレーナーズクラブナントカID。そして、そのIDとカンチガイして登録してしまったポケモングローバルリンク。どうりでオカシイと思った。ポケモンバージンなのにグローバルにリンクさせられるなんてオカシイと思った。何に使うアカウントなのかまったくわからない。ポケモン煮詰まりすぎててメンドくさい。ていうか、ポケモンのツムツムみたいなのとか、ポケモンのシレンみたいなのとか、ポケモンいっぱいあるんだね!

ここまで僕は知っている限りのポケモン知識を出しました。もう知らない。そんな僕にポケモンを始めさせようとするなんて、GOのチカラは恐ろしいばかりです。思えば、これが本来あるべきポケモンだったのかもしれません。「要するに昆虫採集」と表現されたあのゲーム、今まさに本当の昆虫採集となって、海に山に街に人を向かわせる。

人間はちょっとした工夫だけで自然界から何かを得るのが大好きです。ミカン狩り、釣り、化石掘り、山菜摘み、砂金拾い…ちょっとだけ何かをやって、すごくイイものが欲しい。頭を使わない単純作業で、イイものが欲しい。あの気持ちを刺激しまくるのは、いつものポケモンではなく、GOだった。「うっひゃー!ココにポケモンがいるぜ!」というその感覚こそが、僕をこんなに興奮させているのです。

GOしたい。モンスターボール投げたい。女子高にわくミューを捕らえにいきたい。何と言うか、やる前なのに結構楽しい。何にもしてないけど、旅行の計画を立てているときみたいで楽しい。楽しむって不思議。GOをする前の、GOを待ち焦がれる今が一番楽しい気がする。

システムを調べると「一日に5キロくらい移動しながら同じポケモンを何匹もつかまえてオーキド博士にひたすら渡す」ゲームな感じがして、すごいつまんないんじゃないかなっていう不安も少しあるけれど、これだけ楽しかったならもう十分。

ありがとうGO!

今僕はすごく楽しいです!

トイレ長すぎるって怒られたから、「今日は配信ナイよ」って日は、ナイって言ってくれると助かります!

ずっとグーグルプレイ見てるわけにもいかないんですよ!

GOしたい!!

フモフモ編集長さん(@fumofumocolumn)が投稿した写真 -






posted by フモフモ at 23:31 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする