2016年10月10日

銀座でパンケーキ。

今日はしばらくぶりにオシャレスポットに繰り出してきましたので、自慢です。今回向かいましたのは最近銀座にオープンした銀座プレイスなる新しいビル。和光の時計台のはす向かいにあり、銀座ド真ん中という好立地。銀座パレードの際は、銀座エリアを飛ばして端と端だけをめぐったので、行けなかった場所です。で、今日は髪を切るついであったので、どうせなら見てやろうと思ったわけです。

DSC01541.JPG
おなじみの交差点。

DSC01535.JPG
クルリと振り返ると新しいビルが。


コチラ、ソニーのショールームがあったり、ニッサンのクルマが展示してあったりと、内容としてはあまり縁がない場所。クルマには乗りませんし。ただ、立地だけは抜群ということで、窓から交差点を見下ろして、ムスカ大佐の気持ちで人間を見下ろすことができるというのがウリ。窓際でお茶ができる展望カフェなどもあるということで、予定を先に済ませてノンビリお茶することにします。

DSC01548.JPG
来たときは明るかったのに、髪を切ってから戻ってきたら夜。


コチラの展望カフェはフルーツ推しだとのこと。セルフで汲む水にも、大量のフルーツが漬け込まれており、飲むと果物の味がします。さらに、果実を漬け込んだ酢も提供されており、これがなかなか美味い。で、フードもフルーツ推しで、フルーツタルトとかフルーツ入りのパンケーキが自慢であると。ならば、パンケーキを食べるか、ということで早速注文します。

DSC01547.JPG
セルフの水がご立派。


出てきてみると、パンケーキが意外にデカい。そして微妙にパンケーキではない。何と言うか、分厚い玉子焼きみたいな感じ。フワフワーとかフックラーとかではなく、ドスンとかボタッという感じの食感。小腹も空いてきていたので食べることはできましたが、お茶のつもりでいったら食べきれない重量感です。半分の量でも全然いいくらい。

世の中のパンケーキブームに一石を投じる発言かもしれませんが、パンケーキ戦争の店で出してるパンケーキは、大体が「欲しい量」の倍くらい盛ってあるのを何とかしてもらいたいところ。純喫茶とかで出してくる小さいヤツで十分です。むしろ、それぐらいのほうがお茶の腹具合でおさまって嬉しい。完全にパンケーキが「夜ご飯」になってしまいました。

DSC01564.JPG
パンケーキのパンはフライパンのパン!さっき果実酢とかガブガブ飲んでしまったがセットのコーヒーもついてくる。


最後のほうはだいぶ作業感も出てきましたが、下手に食べ終わらないものですからノンビリ過ごすことができました。新しいビルということで客もそこそこ並んでいましたが、皿のうえにパンケーキがあるうちはコッチも席を立てませんから。銀座でノンビリと茶をして、スマホで野球を見る。ダラダラで贅沢な時間となりました。野球大延長でダラダラしすぎてしまったのは予定外でしたが。

明日からはまた平日ですが、4日連続で遊んだことで、3日くらいなら頑張れるような気がします。「遊び4、ガマン3」という勝ち越し状態なら、何とかイケそうな気がする。今日はゆっくり風呂にでもつかって、明日からのガマンに備えようと思います。大丈夫、きっとできる。3日ぶんくらいの元気はたまったはずだから…!

DSC01569.JPG



posted by フモフモ at 23:24 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする