2017年02月23日

クズが破壊する「転職」の概念と、新生活にいたる画期的な思いつき

ワタクシ、長年「働きたくないなぁ」という強い悩みを抱えており、今では夜も満足に眠ることができずにいます。働きたくないという気持ちで朝まで起きていたりするのです。

転職ということも考えますが、そのときふと思うのです。「結局、働くんじゃねーか」と。しかも、人間関係不得意な僕がゼロから人間関係を築くとかまっぴらゴメンですし、今より環境がいいとは限らない。知っている苦しみならタカが知れていますが、新しい環境で「これなら前のほうがよかった」などと思ったら後悔してもしきれません。

「働きたくない!」
「でも金は必要!」
「でも金はない!」
「商売するのもイヤ!」
「不安定なのもイヤ!」
「誰か金だけくれないかなぁ!」

転職は、いけない。転職するときに「御社で働きたいです」とウソから始まるミステリーを演じたら、最後までボタンが掛け違うのも当たり前です。働きたいっていうから誘ったのに、実際はまったく働かないのですから。

そこでワタクシ、考え付きました。ワタクシに必要なのはスポンサーです。

「すごい思いつきでしょ!」

わかんないですか。理解力低みですね…。いいですか、スポーツ新聞とかでよく見るでしょ。福原愛(ANA)みたいなの。広田崇人(洋菓子のムラタ)みたいなの。そこで、フモフモ編集長(トヨタ自動車)とか、そういうのを求めていきたいという画期的思いつきです。

スポーツ選手が存分にスポーツに打ち込めるように、活動費用をスポンサードする。それと同じように、僕がテレビ見て駄文を存分に書き散らせるようにスポンサードする。そして、僕の活動を通じて、社員のみなさんは自分の会社に誇りを持ったり、喜びを感じたりする。たまには活動を見守って「アレ、うちのヒトなんですよ!」って自慢したり、僕もネンイチくらいで会社を訪問しまして、あいさつしたりをします。

トヨタ自動車の社員にしてくれってことになると、コッチも自動車なんか興味ないですし、そっちもやる気のないのを工場に入れるのはイヤでしょう。その点でスポンサードであれば事実上、働くことはないのですから、お互いにスッキリです。

もちろん、僕だって「電話の応対」「ワード文章作成」「エクセル関数使いこなし(SUMなど)」「ファックス送信」「コピー」「ホチキス」などの一般的ビジネス技術は備えていますので、お飾り社員として簡単な仕事をすることはやぶさかではありません。広報部で社内報を作るなどの仕事であれば即戦力としてお役に立てるのではないかと思いますし。

もしかしたら「働きながら活動をつづける情熱のある人」とかのテーマで取材がくるかもしれないので、一応のデスクと肩書きと名刺はいただきまして、午前中は会社で勤務をします。で、4時間くらいの勤務で退社しますと、そこからは個人で厳しく追い込みながらフモフモの活動をつづけていくのです。

読者さまのなかにもたまーに「ウチで働きますか!」という冗談を言ってくれる人がいるのですが、いざ求職に行くと「うわぁ…」となると思うのです。雇うかどうかって別問題ですし、クビにするのも面倒でしょう。ただ、スポンサードであれば「会社に置かない」という選択肢もありますし、契約期間を満了して「やっぱクズだわ」と思ったら更新しなければいいだけのこと。

雇うのではなく、支援。

そういった形でワタクシは次なる人生のステージを見つけていきたく思うのです。希望としましては、国際的企業かつスポーツ関連というところでミズノとかアシックスとかが本線ではありますが、まぁ逆に地味なメーカーみたいなのもそれっぽいのでアリかなと思ってはいます。フモフモ編集長(日本電産)とか、フモフモ編集長(相澤病院)とか、フモフモ編集長(北野建設)とか、何かそれっぽくないですかね。

それであれば、僕も堂々と家に帰ってテレビを見られますし、スポンサー側としてもヘンな詰められ方はしないと思うんですね。ヤバッって事態になったら被害者の顔で契約を解除すればいいわけですから。

金額については少額からでも全然構いませんが、毎月30万円くらいは欲しいなと思いますので、ひとくち5万円で6クチくらいは枠を作っておこうと思います。なので、最終的な表記としてはフモフモ編集長(日本電産/北野建設/相澤病院/スーパーアルプス/蒙古タンメン中本/ハチイチベーカリー)などという感じで店名がズラッと並ぶ感じになります。

もちろん個人スポンサーでもまったく問題ありませんので、フモフモ編集長(大林素子)みたいな、どっちがどっちなんだかって感じの表記でも大丈夫ということにしたいと思います。まぁこれはなるべく有名な方でないと、フモフモ編集長(松本健一)とかだと単純に本名みたいになっちゃいますから、そこは気をつけていきましょう。

ワタクシからは、

●テレビを見て駄文を書く
●活動の際は所属先を名前にそえることを徹底
●ネンイチで挨拶に行く
●御社支給品を日常でも積極的に使用
●御社CM等に独占的に出演

といったことをお約束したく思います。

どうぞご検討ください。現時点では6枠全部あいておりますので、一社でのまとめ買いというのも可能となっております。もちろん「8枠買いたい!」などのご相談には積極的にご対応しますし、「家で一緒にテレビ見ながらご飯食べて終わったら一緒に寝て!」みたいなことでも可能な限り対応したく思います。まぁ人間関係不得意なので、あまり期待はしないでいただきたいですが。

よろしくおねがいしまーす。





posted by フモフモ at 23:56 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする