2017年07月02日

大阪遠征記:トラベルファンタジスタ

大阪遠征の2日目は、まさに分刻みで生き急ぐような過酷なスケジュールでした。こんなに電車に乗ることになるなら、何らかのフリー切符でも買えばよかったと後悔したほど。あっちいってこっちいって落っこちました。

そんななかで2日目のメインディッシュとなったのは、ソロアーティスト有安杏果さんのライブです。できれば東京公演に行きたかったけれど、チケットの神様がここに行けというのなら仕方ありません。

DSC07100[1].JPG
やってきましたオリックス劇場!

DSC07102[1].JPG
この日を祝って花もたくさん!


まだこのライブにはツアーのつづきがあるので、ネタバレ的な話は伏せますが、最高でした。きてよかった。きていなければ後悔したに違いない、素晴らしいライブでした。好きな人が、現役で戦い、それをライブで見守り、自己ベストを一緒に更新する…そんな幸せをともに感じるような。

もしかしたら「ももいろクローバーZの緑」を好きな人にとっては、ちょっと違うライブだったかもしれません。系統としては、最終的にYUKIと椎名林檎を頂点とし、家入レオさんとかが後ろにつづくグループのスタートラインに彼女はいたと思います。元気いっぱいなアイドルとは少し違う。

僕にとって現代アイドルは異世界感を楽しむ場所であり、ワンダーランドです。それはそれでとても好きなのだけれど、あくまでもそれは「お出かけ」です。むしろ今回は、僕の本来のフィールドに近づいてきてくれたような気がして、個人的には嬉しく思いました。何か、途中で永井真理子とかを思い出していました。

「愛されたくて」そして同じクリエイターの手によるという新曲は、ちょっと大人で、だいぶムーディー。いぇいいぇいするよりもスイングするような楽しみ方。「あぁ、こういうので好きになれるの探してたんだよ」って、まるで新しい出会いを迎えたような気持ちになります。「こういうの」はいっぱいあるけれど、「好き」になるのは偶然の出来事。それがガッチリと噛みあったような嬉しさです。

そういう新しいアーティストさんなので、古い曲やカバー曲はあまりありません。ほんとうにちょっとだけ。彼女が全部を決め、彼女だけの色で作り上げる真っ新な舞台です。そうあるために、彼女がたくさんのお金と時間を使い、準備をしてきたことがよーくわかりました。伝わってきました。「自分、頑張ったな!」って背中をパーンと叩いてあげたい。

だって、1曲目始まったとき「あれ?これやってたっけ?」と思い、そのあとに出てくるブツを並べていったら「これどこでもらったん?」「これいつ作ったん?」という出来事の連続でしたから。そして、手持ちの素材に対しても、なるほど考えてきたなという演出の連続。特にアンコール後半の「逆回転」は「やられた!」と思いました。想像外のやられかたで、素直に「一本」です。

ももクロならすでに開拓した引き出しと膨大な曲数があるけれど、有安杏果としてやるにはまだまだ手持ちの弾薬が足りない。でも、増やしていこうと知恵を絞ってきている。それが伝わってくる「やるじゃん」な演出が随所に見られて、楽しみつつ感心してしまいました。ソロアーティストというか、シンガーダンサーソングライターミュージシャンフォトグラファープロデューサーa.k.a.MC杏果みたいなことになっちゃってるんだなと。「自分、頑張ったな!」

やっぱりそれって、彼女にとってもこれが真剣勝負なんだということなんでしょうね。一緒に楽しもう、って気持ちはもちろんあるけど、そんなフワフワしてはいられない。だって、これが本当の夢で、これをやりたいのだから。

夢を実現する、しつづけるには結果が必要。

それは満足度って意味でもありますが、より身も蓋もないところで「お金」って話でもあります。ももクロの緑から少しずつ離れていこうとするなかで、実際にそこにいるのは100%に近い数字で「ももクロの緑」から流れてきたお客。それを、私の色で楽しませて、また足を運んでもらって、収益をあげていかないといけない。このプロジェクトを遊びや刺激じゃなく、商売にしていかないと、本当の夢にならないのだから。

端々に見える「気の強さ」みたいなものが、それはももクロの緑とは全然違う、彼女本来の意志の発露がとても清々しかった。緑…はまぁ許容するとして、ほかの色にはチクリと愛嬌を刺すことを忘れないし、新作グッズを持っていない人にイジリを入れることを忘れない。そして、自身の企画したものを「これ、ええやろ?な?」とアピールし、舞台上の演出と絡めて積極的に使っていく。

「絶対買ったほうが楽しいで!買わんと損やで!楽しませるから買うてや!」という強い気持ちで、推してくる。関西っぽいなーと思いつつ、彼女も本気なんだなというのをすごく感じます。全力出すってそういうことだよなぁと、自分の仕事にはちょっと卑屈になってしまう我が身が恥ずかしくなります。全力でやったことなら、全力で推すのが「本気」だよなぁと。

なので、今回は僕は緑カラーはカバンにしまいまして、無色の客として楽しみました。何となく、それがコチラからの返答なのかなぁと思ったりしたので。やがてこの会場から緑が消えていく未来を追いかけていくんなら、そうしてみせることで「それでいいぞ」というリアクションになるのかなと思ったり。ノーコール、ノーペンライト。気持ちを伝えるときは手拍子で。たぶん、それを望んでいるのだろうと思いながら。無色の色鉛筆の尖ったプライドが胸に刺さったのら、無色の客になるのがコチラからの答えなんじゃないのかと思いながら。

こうなってくると、「シングル」ってのが欲しくなります。ちゃんと広い世間に問うてみて、優しくない客にも自分をぶつけて、大きくジャンプするってターンを踏むべきなんだろうなと。今回のツアー大成功で、ライブアーティストとしての軌道にはある程度乗せていけるのかなと思いますが、そこにまったく新しい風を吹き込ませるためにも、ぜひ世に問うてみてほしいもの。来年あたりの大きなテーマとして、温めていってほしいなと思います。

ライブの一番最後、すべてを終えて帰る有安さんが、今日数えきれないくらい繰り返した「ありがとう」を言って帰るとき、開演前より緑のライトの数は半分くらいになり、そのかわりにスタンディングオベーションが起きました。僕はそれが何だかすごく嬉しくなって、「こっち見ろ!見てから帰れ!」と思いました。

伝わっていればいいなと思い、

伝え返すことができていればいいなと思い、

また会えたらいいなと思いました。

もし、ももいろクローバーZのライブと、有安杏果のライブがバッティングしたら、僕は有安杏果のほうに行く。そういう気持ちで、また次の機会を待ちたいと思います。心に響く歌が売れますように。売れるってことで言うなら、トンネルの中からの歌よりも、トンネルを出てから、今トンネルの中にいる人に「出られたよ」って歌ってあげるほうが、より励まされるのかなと思いました。まぁ気にしないでいいです。個人の感想です。

DSC07103[1].JPG
ちょうど一年前のあの日も最高だったけど、それを大幅に更新してた!

お疲れ様!ありがとう!



posted by フモフモ at 22:35 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪遠征記:はーんしーんタイガース

人生初大阪です。京都とかは行ったことがあるんですが、大阪には縁がなく、自分でも行こうという気にならず、どっちかと言えば怖いから行きたくない場所だったりもして、未知の大陸として放置していました。

ところが、明日ちょっとライブがあるんできてしまいました。本当は東京のほうに行きたかったのですが、かなり倍率も厳しく、こんなん当たんないだろ何で去年よりキャパ減ってるんだよ的な苛立ちもあって、全会場全日程ムカついたので応募してしまったところ、大阪公演が当たってしまったのです。遠くて面倒くさいが金は払ってしまったので行かないのももったいない。まぁ、いつもどおり愚痴は多いですが、何やかんやで楽しみだったりします。

で、せっかく行くなら観光もしようということで、前乗りすることにしました。今日は大阪観光を楽しんで、明日は寺社仏閣などをめぐってライブに行こうという寸法です。月曜日は会社でイヤなことが確定的に待っているので、思いっきり楽しみたい!そして何だったら今日のうちに会社に隕石が落ちてほしい!まさに、文字通り現実逃避の旅です。ちなみに、同僚は今日も働いているんだよね!いぇい!

大阪に向かう新幹線のなかでノートパソコンを開き、スタバを飲みながらカタカタとやり始めます。一見するとビジネスマンのようですが、やっているのはフモフモコラムの更新。ずっと故障していたノーパソが直ったので、今回は旅先での更新などもしていこうじゃないかという態勢。宿泊先もリゾート目的の旅行とは違ってビジホなのでWi-Fiがビンビン飛んでいるはずですしね。しかし、慣れない機材で四苦八苦し、車中はずっとイライラしっぱなし。おかげで大阪にはあっという間につきました。

降り立った大阪は、意外に普通。イメージではナニワ金融道の顔のオッサンがでんがなまんがなしている場所かと思いましたが、何と日本語が通じます。心なしか女性の露出度が高く、大陸系の人が多い気もしますが、大久保か高田馬場だと思えば、こんなもんかなという気もする程度。妙に警察官が多い気もしますが、それはきっと気のせいでしょう。50メートルに一回けーさつを見ますが、そんなわけないですよね。だって、別に、何にも危なくないもの。意外に日本なんですね。大阪って。

遠征にあたってはまず地元のスポーツ興行関連をチェックしましたところ、ちょうどよくこの日は甲子園で阪神戦がやっていますした。阪神は別に好きでもなんでもないですが、大阪遠征の思い出として、観戦に向かうことに。渋谷以上に複雑な梅田駅での乗り換えには不安もありましたが、歩いている人が「はーんしーんたいがーす」って叫びながらユニフォーム姿で歩いていくのを見つけまして、それについていったところバッチリでした。

移動していきますと、とにかく町が黄色と黒。そしてやたらと金本。大阪は金本の支配下にあるのかと思うほど、あちこちで金本が出てきます。何だこれ。金本のコップとか金本オススメのお店とか、行きたくなるのかなぁ?って率直に不思議ですが、これが阪神力なのかもしれませんね。

DSC06811[1].JPG
阪神王国カラーの改札機、かわいい。

DSC06943[1].JPG
阪神甲子園球場につきました!

DSC06823[1].JPG
ツタ!清原も夜中にむしりにきたツタ!

DSC06819[1].JPG
僕も記念にツタに触ってきました!


まずは球場をぐるりと一周。阪神ファンが元気いっぱいにたむろしています。ようやくナニワ金融道みたいな顔のオッサンがたくさん出てきました。でんがなまんがなしています。すでに飲み始めているし、アヤしい法被を着ている人もたくさんいます。目を合わせないように歩きます。何か面白いことはあるでしょうか?

「一周しても特に面白くなかった…」

気を取り直して場内入りすると、ものすごい数の売店があります。球場を一周しているようで、どこまで歩いても売店売店&売店。「何から食べようか迷っちゃう!」と思ったものの、よく見ると「甲子園カレー」「甲子園焼きそば」「ジャンボ焼き鳥」の3種類がローテーションしているだけでした。こまかーく見たらもっとあるのかもしれませんが、とにかく金本の顔がものすごい枚数貼ってあるので、金本に酔ってしまいそう。ものすごい押しの強さでんがなまんがな。

DSC06828[1].JPG
このじじい、便利に使われてる。

DSC06832[1].JPG
通路には手慰み用のグッズも。得意玉はフォークです。

三塁側スタンドの売店をひととおり見て、スルーを決断。粉ものばっかりだし、粉ものはあとでオイシイの食べるつもりだし。ここは軽く酒だけ飲んで、野球に集中していきます。飲んでる時点で集中してないって話もありますが、歩き回っているよりはずっと集中しているはずです!

DSC06841[1].JPG
かんぱーい!大阪かんぱーい!


試合はいたって普通。あとから冷静に振り返ると貧打VS貧打のばかしあいです。どっちも打たないし、点も入らない。しかし、甲子園という舞台は試合の出来栄えなどひっくり返すほど美しかった。なんて、美しい球場なんだろう。土のグラウンドも、外野の緑も、学校の校舎みたいなバックスクリーンも、「これが野球ですよ」って教わったそのものがここにある。そこに黄色のファンが隙間なく埋まり、壮観です。うらやましい。こりゃ好きになっちゃうわなと実感します。

DSC06886[1].JPG
THE・野球の景色!野球の原風景!


酒を飲み、かき氷を食べ、暑くなったらダイキンのエアコンにへばりつく。生まれてこのかた一度も阪神を応援したことはないですが、今日はチャンステーマを歌って、とにかく阪神の勝利を祈ります。だって、六甲おろしを歌いたいから。僕も駅で見た人みたいに「はーんしーんタイガース」をやりたい。やらずには帰れない。

そんな願いが届いたのか、8連敗中だかの阪神が新人の初ヒット兼初ホームランで3点を先制。そして、そのあとは両チームが拙攻の山を築き上げ、その3点だけで逃げ切ってしまいました。ひっどい試合ですが、最高の結果です!

DSC06908[1].JPG
ジェット風船も乱れ飛ぶ!


阪神ファンの気質なのかもしれませんが、とにかくどいつもこいつもジェット風船割る割る。わざと割ってるんだとは思いますが、7回表くらいからずーっとバンバンどこかで風船が割れています。そんだけ割っても最終的にはすごい数の風船が飛んでいく。西武も真似して風船飛ばしてますが、やっぱり黄色のほうがキレイです。ぎらっぎらしてて。考えてみれば、4つ入りの風船を買ってあまらせるケースが自分でもよくありますが、あまらせるくらいだったら割ればいいんだなって思いました。阪神ファンみたいに割って遊んだほうが4つ使い切れるなって思いました。今回の旅の大きな学びとして、今後の野球観戦に活かしていきたいと思います。

試合後には念願かなって六甲おろしの大合唱もできました。2番とか3番は正直あんまりよくわかってないですが、最後にはーんしーんタイガースさえ言えれば問題ありません。そこをでっかい声で歌ったら、イヤなことも少し遠くに行った気がします。ほんとに気持ちいい。終わったあとにすぐ繁華街に移動できる距離感も含めて、素晴らしい野球体験でした。

はーんしーんタイガースはめっちゃ気持ちいいいでんがな!




posted by フモフモ at 00:18 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする