しかも、ちょっとした外出中にも電池が切れるので、ランチの際にも充電用マグネットスタンドと、そこに接続するモバイルバッテリーを持ち歩くという始末。それでワンセグなど見ようものなら、付属品のワンセグアンテナを刺さなければいけない機種ということで、スマホがタコ足配線のようになってしまっていました。
充電してもしても電池は増えず、謎の消費量でみるみる電池が減っていくという症状も頻発していました。僕が見ている前で、残量の表示が4%くらいグググと減っていくのです。特に触ってもいないのに。なんというか、これが家電メーカーの仕掛けなのかなと思うほど。2年から3年で壊れるようにしておくので、定期的に新しいの買えよ、という罠なのでしょうか。金で解決せよと。
今回もメーカーは壊れやすいことで有名なソニーを選択しました。iPhoneは今更持つ気にもならず、富士通はスペック表を見ただけで選択肢から外し、シャープはかつて愛用していたときのヒドさにアレルギーが生じており、外国のメーカーは不信感が根強く除外…ということで積極的にも消極的にもソニーしか残っていなかったのです。
「今回もある程度の年数でガタッと壊れるんやろなぁ…」
と思いつつ、ドコモショップでお受け取り。面倒な説明とかはすっとばしたかったのでオンライン予約からのドコモショップ受け取りというコースです。開通作業だけしてもらい、ササッと受け取ってご帰還。もうスマホも慣れたもので、使わないアプリをガツガツ削除し、普段使うものだけをホーム画面に並べて、あとはもとのまんまという「デフォルトに慣れる」作戦です。どうせカスタマイズしても3年で壊れるなら、常にデフォに自分を合わせていったほうが面倒がないというのが、僕の処世術です。
おかげさまで症状は劇的に改善しました。とにかく新しいのは電池が減りません。今までならちょっと対戦している間に30%くらい減っていたスマホゲームも、同じ時間やって3%くらいの減り。寝る前に100%にしておかないと怖いといった気持ちもすっかり和らぎました。丸一日、必要なだけスマホいじりをしても50%も食わないのですから。旅行に充電機持たなくてもいけるんじゃないかと思うくらいです。
それにしてもスマホというやつのプライオリティの高さときたら。ほかにもカメラが調子悪いとか、パソコンが古いとか、いろいろ生活の不備はあるのに、スマホだけは即断即決で整えるのですから。我慢というものが一切できず、とにかくスマホいじりを十分にできる状態でなければ生きていけないくらい、スマホをいじっています。
大したことはしてないんですよ。ニュース見たり、SNS見たりするだけで。でも、スマホがないと耐え難い。新聞も文庫本も携帯ゲームもラジオもウォークマンも、全部どうでもよくなって(スマホでできるから)、ただその機能を使うわけではなく、ただただダラダラとSNSを眺めている。これは人間をダメにする発明だったかもしれません。
エジソンも、モーツァルトも、ナポレオンも、織田信長も、歴史に名を遺した英傑たちは「ただのひとりも」スマホいじりなどしていないのです。Youtubeに「弾いてみた」を投稿したり、オリジナル辞書から「不可能」を削除したりはしていない。きっと、いっぱい勉強していたんでしょうね。ヒマだから。コッチはすべてのヒマを、文字通り他人の「ヒマなときの無駄話」の観察に費やしているというのに。
10年前、アメブロを眺めながらあれほどバカにしていた「メシの話をアップするヤツ」に、今こうして自分がなろうとは。今日なども、先日の話のつづきになりますがまたしても「薬膳カレー」を食べてしまいまして、これの写真も撮っておこうと思ったら、今までより格段にキレイに撮れたものですごく嬉しくなったり、本当にしょうもない人生です。若いころにスマホがなくて本当によかった。10代の僕がコレをもっていたら、学校にすら行かず、スマホをやっていたでしょうから。こんなに起動が早くて、すぐネットにつながって、いろんなことができる機械を作ったヤツは、極悪人だと思いました。
今日は、会社で一日中、トイレに隠れてスマホをいじっていた僕が言うのもなんですが…。
↓暗い店内でも薬膳カレーがキレイに撮れるようになりました!
今まではインスタとかで加工しないと暗すぎだったのに、撮って出しでもちゃんと見える!
新しいスマホ気持ちいいいいいいいいいwwwww