引っ越し.jpg

2013年09月09日

東京五輪決定パブリックビューイング。

東京五輪の話ばっかりしとりますが、これで一区切りです。

僕は発表の瞬間、駒沢オリンピック記念公園にいました。パブリックビューイングで見守ろうと思いまして。これ、東京都のほうですごい前から募集してたヤツなんです。でも、なかなか人数が埋まらなくて。何度も募集延長を繰り返しながら人を集めてたという。一応体裁上は抽選ということになっておりますが、たぶん希望者は全員参加できてるはずです。僕ももちろん一発当選です。

イベントとしましては、体育館にみんなで集まって、日本のプレゼンと実際の投票を見るというもの。僕は仕事終わりに駆けつけたので、駒沢公園到着時はもう0時すぎ。日本のプレゼンは終了したあとでした。

DSC_1509.JPG
真夜中の五輪記念塔は美しく五輪カラーにライトアップ!

DSC_1500.JPG
中継車も多数出てます。たぶん民放全局かな?
テレ東もいたと思います。

体育館の中ではストレッチなどをやっていましたが、座席埋まりはまばらな感じ。でも公園で走ってたり、食堂でラーメン食べてたり、結構わきあいあいです。僕も持参したおにぎりを食べ、ももクロマンチョコを食べ、ビールを飲んで上機嫌。

ちょっとヒマなので、中の様子など散策開始。まずはミュージアムへ。コチラには東京五輪のブレザーや各選手ゆかりの品など、五輪記念品がおさめられています。すごいかすごくないかで言えばすごくはないんですけど、まぁプラプラっと。

で、朝までヒマなので若干のスポーツイベントがあります。東ゾーンでは朝まで卓球コーナー。こちらは大学生くらいのカップルが楽しそうにやっていて、うらやまけしからんのでスルーしました。さらにフェイスペイントコーナーと、メッセージフラッグ作成コーナーもありました。僕も招致都市ロゴを顔に貼り付け、ガラにもないことをやってみたり。それでスポンサーボードの前に立って記念撮影するなど、非常にいい思い出となる写真も撮れました。メッセージフラッグも「オモテナシしよう!」的なメッセージを残してきました。

西ソーンにはカップスタックスという、コップを積んだり崩したりするゲームが。あまりにも誰もやらないのでインストラクターさんがカワイソウだったことはショナイです。ツイッターとかで広めないであげてくださいね。それを企画した担当者とインストラクターさんがカワイソウですから。あとは、ロデオマシン体験とかもあったんですけど、まぁ、こちらもツイッターでは広めないであげてくださいw

DSC_1502.JPG
場内にはカウントダウンボードが。
もちろんゼロです。今日、これから決まります。

さて、ここでお待ちかねのライブタイム。中川翔子さんがハイテンションで出てきました。僕、曲とかは把握してなかったんですけど、ペガサス幻想と残酷な天使のテーゼをやってくれたので一緒にノリノリになれました。結構前のほうまで進出できちゃって、すごいかぶりつきです。

周囲はピンクの服で、ピンクのサイリウムを取り出す感じ。そうかしょこたんはピンクなのかと思ったら、あーりん用のサイリウム持ってくればよかったなと残念感。まぁもっとも、曲によってオレンジとか青とか持ち替えるシステムらしく、一本だけあってもついてけてない感じでしたが。

しかし驚いたのは僕自身の対応力。さすがももクロちゃんのライブで鍛えた男。耳慣れない曲でも何となくでフリの感じも把握して、自然にカラダが動くのです。やばっ、自分すごっ。ついには「ショーコ!フゥフゥ!」っていうしょこたん用のコールも習得し、全力でジャンプしてみたり。何かみなぎってきました。

初めて生で見るしょこたんは「あぁ仲間だ」ってのがハッキリわかる引きこもりオーラ全開で、最高にかわいかったです。知らない人の前に出ると、黙るか、ハイテンションでしゃべり倒すか、どっちかしかできないコミュニケーション障害の僕も、しょこたんを好きになってしまいそうです!顔が異常にテカテカしてて、しょこたん最高です!

で、そこからはしばし待ち時間。

いろいろトークとかはあるんですけど、みんな外で休憩してました。僕はどんどん前に進出し、ステージ真ん中三列目くらいへ。会場ではテレビが映ってなかったのでワンセグでNHK見ながら、ツイッターやりつつ、ステージ上のアスリートの話を聞くというスクランブル体制に。いやー、忙しかった。

途中には、ニッポン放送のラジオから中継があり、ゴボウ…ニッポン放送のよっぴーさんというアナさんの司会で全力のやらせも体験。よっぴーがキューを出すと客が全力で拍手するという形で、すごい盛り上がってる感を演出してみせました。すげぇガラガラだったんですけど、頑張りました!

で、迎えた投票。

まず最初にタイブレークになったときは、正直会場お通夜でした。僕は驚きつつも、もし東京が落ちたなら、先に東京がエリミネートされたって言うのはわかっていたので、「東京が1位で今は2位3位を決めてる」ってのを周囲に伝達。よっぴーからのアナウンスで全体に周知されるまでは、ホント会場がシーーーーーンとなってました。この頃には人が急に増えてきて、2000人くらいいそうな感じになってたんですが、ホントにシーーーーーーンとしてました。

で、東京が1位だとわかると一転して大歓声。すぽるとの宮澤智ちゃんの周りとかではオッサンがはしゃぎまくってました。僕はまさかステージサイドが美味しいとは思ってなかったので、テコンドーの岡本依子さんのまん前で、くちびるを噛んで悔しがってましたねー。「何で僕の目の前は岡本依子さんなんだよ!智ちゃんがいい」ってw

そして迎えた2回目の投票。

1時間の待ち。

最終発表。

ステージ上では朝原宣治さんを中心にアスリートが肩を組みます。僕も隣のカワイイしょこたんファンと肩を組みたかったのですが、ダメでした!!

……で、以降は例のお祭り騒ぎ。

場内には金色のテープが飛び、いつまでもいつまでもトーキョ!のコールが鳴り響きました。何かもうテンション上がっちゃったのかしりませんが、会場から出て駅に向かう頃にはアチコチで抱き合ったりキスしたりしてるトーキョー。僕も隣の娘と抱き合いたかったのですが、ダメでした!!

DSC_1515.JPG
夜明けの公園。
東京に朝日射す!
あとは隣に女の子さえいれば!

DSC_1516.JPG
ちなみに、今回のお土産はこんな感じ。
クリアファイル、メモ帳、ふせん、ボールペン、光るマグネット。
ボールペンは取り放題だったので3本ほどいただきました。

DSC_1517.JPG
どうでもいいけど、この光るマグネット、マジすげぇ光る!!!!

これアレでしょwwww

サッカー場でFKの邪魔する道具wwwwww

配っちゃダメなやつwwwww


とまぁこんな感じで、タダでしょこたん見れて、オリンピック決定の瞬間を見れて、お土産いっぱいもらって、最高でした。東京都のイベントあなどれませんね。みなさんもチェックするといい情報あるかもしれませんよ。僕はこの方法でイベントのチケット、ざくざくもらってます。ホント、応募したら全部当たるくらい、クッソあたりますので、みなさんもトライしてみてください!

そんじゃーね。






posted by フモフモ at 11:38 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかの、「そんじゃーね」終わり!!
朝までお疲れさまでした。私は待ちきれず寝てしまいました。
Posted by ぽん at 2013年09月09日 11:59
グッズいいなー!
今度どこかのイベントでオジサン1人で来てる人いたらフモさんだと思って見つめておきます!w
Posted by ako at 2013年09月09日 13:37
早速「参加することに意義がある」 を実践されてますね!流石ですw自分は日本の素晴らしい映像の、あの銀座の50万人の中に居たんだな、というだけで鳥肌がたちました… これはグイグイ行かない手は無い!広報チェックせねば! あ、駒沢、清水選手いたみたいですが大丈夫でしたか?ww
Posted by 西口 at 2013年09月10日 00:46
 今度はしょこたんに浮気ですかそうですか。

 まあ、一回目投票の件は、某日本の某新聞も間違えたぐらいですから、仕方ないですね。とはいえ、私程度のヒヤリングでも分かったぐらいなんだから、どうなんですかねぇ・・・
Posted by 名無しさん at 2013年09月11日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。