2015年11月29日

青山キラー通りでデート(したい)。

今日は銀杏を見に行きました。嘘です。観戦です。が、朝っぱらから出掛けたわりには結構な空き時間があったので、散策をしてきました。出掛けましたのは外苑前から明治神宮のあたり。拠点は秩父宮ラグビー競技場に置きつつ、同行の編集担当氏とデートです。

朝っぱら集合しましたのは千駄ヶ谷のカフェ。こちらで朝食をいただきつつ、最近のスポーツ界動向などについて語りながらダベります。隣席にはサッカー系のライターさんがたまたま居合わせており、僕もコンニチハとご挨拶。カフェでマックを叩く姿は、まさにノマドという感じでした。聞けば自宅が近くとのこと。「じゃあ家でや…」とノドから出掛かりますが、外食時にマックを持っていたと解釈すべき案件でしょう。うんうん。

DSC05974.JPG
いただいたのはモーニングのフレンチトースト。

朝からラテアート。 デーとではなくて。

フモフモ編集長さん(@fumofumocolumn)が投稿した写真 -



何かデートっぽいので、女性編集者との仕事を始めたくなるなど。


そろそろってんで歩き出すと目の前には国立の跡地。何だかザハ案を吹き飛ばしたのまでは覚えているが、ここは結局どうなるんだっけ。もう2015年が終わるというのに、何だか無駄な時間を過ごしたものだなぁと暗い気持ちになります。いまどきマンションだって建てるのに2年くらいかかるのに、国立競技場を4年で建てようだなんて。しかも設計から。

締め切りを実際に守らない立場のヤツって、ホント気楽ですよね。理想を振りかざしたり、筋の通った説明を求めたり、あーだこーだ言うんだから。実際に締切を守るのは現場やっちゅーねん。締切遅れたら現場のせいじゃないですか。「アイツだけ説明に難癖つけてきたんで時間がかかりました」とかっていう根っこの部分は問いただされないですよね。てきとーにやっちゃえばいいんです。どうせ遅れりゃ怒られるんだから、勝手にやって怒られたほうがマシ。早く建てちまえ!(ここまで15秒)

DSC05978.JPG
止めるヤツは、大概「止まっても困らないヤツ」。

DSC06035.JPG
絶好の工事日和なのにね。


ふぅー、水たまりにペンペン草が生える国立競技場跡地を抜けて目的へ。途中にはキレイな雲が広がっています。いい秋晴れだ。こんな日はデートにいきたい。スポーツ観戦デートがいい。女性編集者が担当につかないかな。そんなことを思いながらしばし取材という名の遊びをします。ここは来月あたりに日刊SPA!さんで載るんじゃないかと思いますので、そちらでお目通しください。

昼飯時。今度は外苑の銀杏並木に向かいます。まだもう一息という感じですが、黄色く色づいた道はとてもキレイ。人出も大変なもので、「何だにぎわってるじゃないか」という驚きも。最近新しいハンバーガーカフェができたとかでそちらには100メートルほどの行列ができていました。いやぁ、オシャレでとても結構な街並みです。

DSC06063.JPG
拠点を抜け出して銀杏並木へ。

DSC06076.JPG
いちょうまつりとやらが開催中。



ん、よく見ると緑w


祭りに浮かれて足を踏み入れると、コチラもまた結構な賑わい。「マグカップどれでも540円」などのアヤしい店が出ており、普通に高いなぁと苦笑い。田舎のばあ様が出してくるみたいなカップで500円取るなよと。それなら1000円でもっとオシャレなの買うわと。さすが祭りだけあってどの店もアヤしい。

なかでもアヤしかったのが家具の店。「ココで家具買ってどうすんねん!」という疑問とか、「発送していただけるんですか?」という質問とか、いろいろ言いたいことはあったのですが、一番の引っ掛かりというのが…

DSC06077.JPG
高っ!!


107万円値引きしてもまだ200万円弱というお値段。すごいアヤしいし、すごい高いし、何となくダサい。いいものを見極める目がある方には「安い!」という値段に映るのかもしれませんが、unicoで家じゅうのモノが揃いそうな金額には、思わず「プーッ」となってしまいました。やっぱり人は身の丈にあったものを買うべきなのでしょう。この応接セットを使いこなす自信はありません。とりあえず5000円ぶんくらい座ってくつろいできました。

その後は246をのぼったりくだったり、青山キラー通りを歩いたり。東京に長いこといるくせに、この年になって初めて「ここがラ・ムーの青山Killer物語に唄われるキラー通りか!」と発見してしまったりしました。だってですね、試合と試合のインターバルが2時間くらいあるんですもの。予選やって決勝始まるまで2時間も空いたら、そりゃ散歩もはかどりますわ。

朝8時から千駄ヶ谷いて、終わったの夕方6時やからね!

途中で見た試合は約20分×9=180分しかないから!

7時間もヒマ潰ししたら、そりゃデートコースも練り歩きますわ。

今回バッチリ下見はできたんで、あとは誰かを誘うだけですね。

次こそは青山キラー通りで、オッサンの暇つぶしではないデートを。







posted by フモフモ at 23:29 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きじはおもしろかったけどラムーがわかりませんでした。関西にある業務用スーパーのことかと思いました。
Posted by at 2015年11月29日 23:38
NHKアプリでエキシ見てればよかったのにーなんて野暮な事は言いませんぜw
本番に備えての実踏だったんですね
Posted by at 2015年11月29日 23:43
一億総活躍ストリート?
Posted by ドムドムの逆襲 at 2015年11月30日 00:44
TOKYO野蛮人は東京のどのあたりにいるんでしょうね
Posted by ∪・ω・∪ at 2015年11月30日 02:48
昨年そのいちょうまつりに行ったので、
デジカメの中に残ったままの写真を見てみたら、
11月23日で、いちょうは真っ黄っ黄でした。
今年は遅いんですねー。
Posted by at 2015年12月01日 12:24
>>ALL

ラ・ムー知らないなんて、若いですな?まぁコッチが年取ったのか。TOKYO野蛮人はたぶん錦糸町あたりにいるんじゃないですかね。スカイツリーでも見てるんじゃないかと思います。
Posted by フモフモ(本物) at 2015年12月02日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: