2016年03月30日

ユヅルクエスト外伝 mixiはSNSに入りますか?

最近、クリアファイルを配れば何でもやってもらえると思っている代理店とかいませんでしょうか。何でもはやらないですよ。こないだだって、「一週ずれで広島のイオンは勝ち飯ファイル配るらしいぞ」っていう情報を味の素経由で確認しましたけど、さすがにクリアファイルのために広島に行くのはどうかと思って踏みとどまりましたからね。

そして今度は、公衆の面前でフィギュア愛をお披露目しろときましたか。

ご存じの方も多いと思いますが、今週開幕する世界フィギュアの告知のために、クリアファイルを配布するイベントが行なわれているのです。僕の勤務先の新宿の駅前で。これはね、当然欲しいわけですよ。ただ、今回のは「公衆の面前でフィギュアスケーターの等身大パネルと写真を撮って、SNSでシェアしてくれ」と言うのです。

「いいよ!」

と、即レスしたものの、待てよと。まぁ、公衆の面前でボードに抱きつくのはいいや、それは今さら恥ずかしがる状況でもないので、やりましょう。ただ、写真は出せない。そんな写真をSNSに遺していたら、純愛フモメガネみたいな裏アカウントとして晒され、果てしなく笑われつづけるじゃないですか。イイ年のオッサンが紙のパネルにしがみついてキスをせがんでるで、と。それは我ながらきっつー。

初日は単純に時間に間に合わなかったこともあって一旦スルーし、じっくりと情報収集を行ないます。最大のポイントは、ワシが映ってるワシの写真でないとアカンのかということ。で、SNSで調べていくと、どうやらシェアするのはパネルだけの写真でもいいらしいということが判明します。なるほど、それは当然でしょうね。姿をさらしたくない派もいるでしょうからね。

ただ、問題はシェアの確認について。僕はもうツイッターもインスタグラムもフモフモでやってしまっているので、コレは見せたくない。気づくヤツもいないとは思いますが、万一ということがあります。しかし、あとはSNSって何があるんだっけとなったとき、まぁフェイスブックになるのですが、コレも嫌だなと。電話帳とかでいろいろ情報漏えいの入り口を作りそうじゃないですか。どうしたもんかな、と。

とりあえず、現地で調査しようということで、翌日は「昼飯」と称して会社を抜け出し、駅前に向かいます。で、案内を見ますと、やはりツイッター、インスタグラム、フェイスブック、LINEというラインナップ。仕組みとしては「先に、パネルと一緒の写真を撮る」「シェアするのはその写真じゃなくてもいいけど、並んで撮った写真も必須」「シェアとツーショット、両方確認できたらクリアファイルをあげる」というもの。やはりシェアがカギですね。

↓とりあえず記念撮影してから作戦を練ります。

DSC_0405edited.jpg

↓万が一「ツーショット以外の写真は不可」となったときに備え、アカウント主も一緒に来てました。
DSC_0408edited.jpg


少し考えてハッと思いついた妙案。キター、妙案キター。僕は係員を捕まえまして、自信満々で交渉を開始します。「mixiじゃダメですか?」と。ミクシィはSNSですよね、と。マイミクもひとりいるんですスゴイでしょ、と。6年くらいアクセスしてないけどアカウントは生きてますよ、と。ミクシィでシェアするからクリアファイルをおくれ、と。ほかのSNSはやってないんです、と。

しかし、係員はダメですの一点張り。何でダメなのか僕にはまったく理解ができません。ミクシィですよ、天下の。グーグルプラスとかよりはいいんじゃないですか。どっちみち海外に向けて発信しなくてもいいわけだし。そもそもほかのはやってないって言ってるじゃないですか。しかし、ミクシィはどうしてもダメであると係員は融通が利きません。何だか僕とミクシィがいっぺんにバカにされたような気がして、怒りがモンスターストライクです。

↓何でミクシィじゃダメなんだよ!
DSC_0409edited.jpg

↓SNSに投稿して広めるのが目的なんだろ?ミクシィでもいいじゃん!
DSC_0412edited.jpg

どうしてもミクシィはダメだということで、仕方なく僕はフェイスブックのアカウントを作り始めます。待機列に並びながら、フェイスブックを登録し、つぶやきが誰にも公開されないように設定していると本末転倒な気しかしてきません。何故やってもいないフェイスブックをやらねばならんのか。マイミクがひとりいるミクシィと、非公開のフェイスブックでどちらがいいのかって言ったらミクシィだろうに。まったくもって納得がいかない。

↓フェイスブック登録の合間にアルタのビジョンで広告が!だが慌てたので肝心の「59」をとり逃がした…。
DSC_0388edited.jpg

↓新宿を支配するためにやってきた何者かみたいなさっとん。
DSC_0398edited.jpg

女性陣の中にひとり混ざって待機しているとき、やっぱり僕はちょっとだけ特殊なのかなと思います。マジで女性しかいないので、悪目立ち感が半端ない。しかもミクシィでゴネてるじゃないですか。ミクシィミクシィって新宿駅前でわめいてるなんて、どんだけミクシィ好きなんだよと。2008年くらいからタイムスリップしてきたバックトゥザフューチャーかと。

↓待機列でフェイスブック作成中。
DSC_0387edited.jpg

待機時間は15分ほどでしょうか。もっと短いかも。前の女性陣はサクサクと撮影をこなしていきます。羽生、羽生、真央、羽生くらいのリズム感。あまりにみんな羽生氏推しなので、いっそしょーまクンのパネルでクリムキンやったろうかなと思いましたが、すみません僕もゆづに行きました。基本形だろうとは思いますが、天地人を司るポーズでツーショット撮影をこなします。

で、その写真は大切に隠した上で、パネルだけ撮った写真をフェイスブックでシェア。係員に「撮影したぞ」「シェアしたぞ」と確認してもらい、無事にクリアファイルゲットとなりました。なお、ゲットしたのち、すぐにフェイスブックのアカウントは利用停止しました。ミクシィなら消さなかったのに、本当に釈然としないルールですね。

↓とりあえずクリアファイルはゲットしたが…。
DSC_0414edited.jpg

何か、もらうだけもらって、アカウント消すってのはさすがに悪いかなと思い、自主的にシェアをさせてもらうことにしました。この画像でもらったってことじゃないんですけど、まぁ告知効果は多少はあるでしょう。このアカウント見てて世界フィギュアのこと知らない人がいるのかどうかはわかりかねますが、利用停止済みのフェイスブックよりはマシでしょうからね。




次回からはぜひミクシィでもシェアさせていただきたいところ。ミクシィが一番安心してシェアできます。ミクシィにはそれっぽいところが一切ないですので、仮にマイミクが「6年ぶりに投稿してる!」と思ったとしても、こんな変態紳士になっているとは結びつかないでしょうからね。シェアする企画はミクシィも含める、ひとつ今後はこのルールでお願いいたします。

DSC_0383edited.jpg
エキナカには巨大広告もありました。



posted by フモフモ at 02:06 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワールドは絶対見るんですが、フジで見るかどうかはビミョ〜w
だって朝起きたらもう結果出てるわけですよ
どうにかこうにかしてLIVEで見たいじゃないですか
下手すりゃLIVEの10分後くらいにyou tubeに上がってきたりするじゃないですか
録画でも四大陸のようにやってくれればまぁ見ますけど
国分◯のかわりに某先輩を配置するところ見ると煽り振り返り満載なのは想像できますもん

というわけでクリアファイルゲットおめでとうございました
Posted by at 2016年03月30日 02:33
オイ!!クリアファイル貰ってんのに編集長画像どこだよォ!?
パネルと一緒に映ってるやつシェアが条件じゃなかったんかい!
さてはフモさんクリアファイルが欲しいばっかりに鍵付き副垢作ってそこに晒して入手したな
それでいてクリアファイルだけ本垢で自慢とはいいツラの皮だぜ

と、リアルタイムでは正直思っていたのですが、パネルだけの画像でもよかったんですね。
そして、パネルだけの画像すら「身バレしかねない」と晒すの嫌だったんですねw
その為だけに新垢を作るその情熱、根気、繊細かつ周到さ、
きっと面白くて構成のしっかりしたコラムを書く上でも、大切なことなんでしょうね。
Posted by ヘラブナボマー at 2016年03月30日 03:03
関東におったら…関東におったら恥を忍んでやるのに!
ゆづにチューでも昌磨に子泣きばばあでも。

まさか等身大ではあるまいな?
だとしたら数m後方に立っての2ショットになってしまうが。

フモフモさん乙でした。
Posted by ウタタネ at 2016年03月30日 16:28
出勤日にアカウント主同行〜
黒子姿の編集長、レアだったので私的には
そちらの方が貴重だった…
Posted by フモふぁん at 2016年03月31日 09:03
2008年からのプチバックトゥザフューチャー、面白かったです。
ミクシィがこんなに過去の遺物っぽくなるなんてねー。10年ぐらい前には思いもよらなかったですよ。
Posted by at 2016年04月01日 09:54
黒子編集長www平日に何やってるんですか中の人wwww
たしかに、SNSで!と謳うならなんでもいいですよね。
私の生きてるSNSはアメブロくらいです。それもかろうじて。ソシャゲするためだけに…。無課金で…。
フェイスブックは私もフモさんと似たような理由で一瞬で退会したことがあります。が、ご注意を!
あそこは1回の退会手続きだけではアカウントは生きてます。
「フェイスブック 退会」でググって確実に退会してくださいね!
周到なフモさんならご存知かと思いますが、万が一があってはいけないと僭越ながらご注進申し上げました次第です。それでは、よいSNSライフを!
Posted by ヽ(^p^)ノ at 2016年04月04日 07:16
DOME TREC 2016西武ドーム初日のレビューお待ち申し上げております
Posted by 大 at 2016年04月04日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: