2016年04月24日

小康状態。

今日は数少ない友だちと野球へ行きました。いろいろめんどくさいことがあったり明日は月曜日だと思っていやんなったりしても、こうやって楽しく野球を見られると、まぁしゃーないかなって思えるのでいいですね。宝くじより効くかもしれませんね。やや症状も改善した気がしますね。次の約束が定まっていないのが残念です。

あと、もうひとつ。

さっきた見てたテレビで松本隆先生が言ってたんですけど、「全国に自分より松本隆を知っている人がたくさんいる。投げ捨ててきたたくさんのものから、アルバムの中の1曲とか、シングルのB面とか、これが好きだと宝物を見つけてくれる。作り手にとってこんなに嬉しいことはない」みたいなことを言っていて。

まぁそんな大したものじゃないんですけど、自分でも忘れているダジャレとか、そんなこと言ったっけみたいな話を、すごくよく覚えてくれている人がいて。今の今まで忘れていた、その日かぎりの思いつきみたいなのを、ずっと覚えていてくれて、それをフイにお知らせしてくれたりして。今日もそんなことがあったりして。「あぁそんなこと言ったな」って言われて思い出すんですけど、そういうのは過去から届いたラブレターみたいだねって思うのです。

僕は「覚えてる」タイプじゃないんですね。知識は身につかず、昔見た試合の結果は記録を見ないと思い出せないってタイプで、うっすらとしか自分の中には残りません。野球外人の名前とか、もう全然で。自分のことも覚えていないものですから、さっき使っていたはずの青いボールペンを探す時間が一日のうちに何回もあったりします。

ホント、書いてることも言ってることも、深い洞察とかじゃなく、全部その場の思いつきなんで、何言ってるんだか支離滅裂な日も多くて、自分ではどれがよくてどれが悪いかもよくわからないくらいです。まさに「投げ捨ててきた」ものがたくさんある。大事にしてないとも言える。

だから、覚えている人への敬意とか、単純にすごいなって気持ちがすごく強く、それが自分に向けられているとかってのは、すごく恐れ多いなと思うのです。くだらんこと覚えてるなっていうのも3割くらい思いますけど、「これがあなたの宝物だよ」って教えてもらったような気持ちで7割くらいありがたくなります。

小さな石を積み上げて、死なないように生きていけたら、死なないぶんだけ前に進んで、底のほうに砂金がひとつまみたまっていたりして、それなりに満足できるんじゃなかろうかということに期待して、まぁぼちぼちやろうかなと思いました。小康状態で月曜日をむかえられそうです。

なので、宝くじは5億じゃなくていいです。

1億でいいです。わがままは言いません、1億でいいです。1億あったら中古のワンルーム買って、スカパー全チャンネルひいて、生協頼んで、家から出ない暮らしをするんだ!そしてYoutuberをやるんだ!野球見ながらひたすらヤジを飛ばす「野球実況」っていうスタイルでチャンネル登録数を増やすんだ!これが今の僕の夢!この夢のために1億、1億、1億!神様、おねがいします!!

あと、コーヒー豆がなくなったのでコーヒー豆もください。カルディブレンドとかIKEAの豆とかでいいです。





posted by フモフモ at 23:35 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メヒアぐすりが効いて良かったです。私は前日の牧田に涙し以前フモさんの書いた牧田記事を読み返そうと過去記事を漁っていましたよ。
ラガーさんって俺だってそういう生活したいよ!なヘイトを集めた部分が多々あるんでしょうね。
Posted by at 2016年04月25日 06:57
5億じゃなくって1億でいいんだ〜w

って神さん思ってくれるといいですね
今週も頑張ろうっと!
Posted by フモふぁん at 2016年04月25日 10:23
あああっ!昨日ふもふもさんとすれ違ったかも〜。西武遊園地に子供つれていったら、最寄り駅で、どう考えても遊園地に行かなさそうなおっさんが、大量に降りて、???と思ったら、レオライナーとやらに乗り換えるではないですか!それで、ふもふもさんいるかもーって、夫と話していたんですわ。1994年生まれな感じの若者は一切いなかった(笑)。
Posted by なもん at 2016年04月25日 17:17
「あと、コーヒー豆がなくなったのでコーヒー豆もください。カルディブレンドとかIKEAの豆とかでいいです。」
↑ただのめんどくさがり屋じゃ・・・
Posted by at 2016年04月25日 22:13
ふもふもさんの野球実況ぜったい見るww
Posted by 12 at 2016年04月28日 21:39
意地悪に聞こえてしまったらごめんなさい。
温かくなって、新緑や外や人の顔や服装が明るく眩しくなってくると、心も体もワクワクしてくるんだけど、何かの拍子にワクワクな衝動がマイナスに向かってしまうのが、この季節の変わり目の頃だと思うのです。最悪、悲しい事件に発展してしまうような衝動が起きやすい時節です。
フモさんも、日ごろのボンヤリした不安や不満が表に出て、やるせない気持ちになっただけなんじゃないかな。

フモさんが何者なのか知らないけど、自分への期待値が大きいんでしょうね。期待値が大きいくせに、大した野望もない風に生きている。そこのズレがガガッと動いちゃう時期があるんじゃないですか。
社畜だ、ブラック企業だと言いながら、自分の少ない時間を様々なコラムなどを書くのに費やすのは何故ですか?書き捨ててるのは何故ですか?やっぱり書くことが好きなんですか?読んでいる人の気持ちを考えたことありますか?文章は面白いですし、お上手だと思いますけど、何がしたいのかよく分からない時があります。
私なら、もっと生の体験をもっとする。生きてる人間とかかわる。自分の時間が少ないなら、なおさら。
フモさんはこうやって一人で生きていくつもりなのかな。テレビやパソコンの前で一人で過ごしている時間多いよね、きっと。
Posted by at 2016年05月03日 15:50
フモさんも甘えたかっただけなのかな(笑)。大丈夫、フモさんのコラムは価値あるから!って言ってもらいたかったんだろうね。
確かに書き捨ててるよね。矛盾もあるから。言いたい一言のために全力で向かっていくからね。
Posted by at 2016年05月04日 07:31
送りたかったのはこんな人生だっけ?自分は何やってるのか?
普段はそれほど強く思わないのに、心の隅にあるそんな感情にワーッと襲われることは皆ありますよ。
それを騙し騙しやり過ごせばいいのか、一念発起してジャンプするのがいいのか、見極める必要はあるのかも知れない。
でも、2つの車輪で皆生きてるんじゃない?現実的な自分と現実に満足してなくてもがいている自分。時々バランスが崩れるんだけど。
Posted by at 2016年05月05日 22:08
書き捨てていいんじゃない?元々自分が吐き出したいがために書くのがブログなんだから。結果的に読者がついてきたけど、フモさんには誰かを言い含めたい気持ちなんてないでしょう。(多分w)
自分も人と関わりあうより、自分の世界に没頭してストレスを発散するタイプなんで、フモさんのスタンスと同調してます。あれだけの量書ける熱量持ってる人はそうそういませんよ。
Posted by こ at 2016年05月07日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: