2016年07月23日

ポケモンGOを一日やって、歩きスマホは必要ないし、そういう危険を助長しない仕組みだと確認できた件。

今日は一日ポケモンGOをしました。取引先直行というゴールデンカードを切り、午前10時からポケモンGO三昧。電池が干上がって会社に戻ることを余儀なくされるまで、ポケモンを集めて楽しみました。もちろん出社後も電池がたまるまでわずかに仕事をしたあと、再びGO。なんやかんやで周囲の同僚もGOっており、情報を交換しながらプレイを進めました。

1.jpg
初日はCP(総合的な強さを示す値)が500程度のところまで強化!

でもコレは進化しないポケモンなので、あんまり強くならないヤツですね。

トレーナーレベルは7になりました。


このゲームは基本的には「ひたすら歩く」だけです。移動することがカギとなるのですが、どうやら時速10キロ以下での移動しか「ポケモンが生まれるタマゴの孵化」や「ポケモンと出会うまでの残り距離の消化」にはカウントされないようで、電車での移動はあまり意味を成しません。せいぜいが自転車で走り回るとかですが、自転車移動中にスマホをいじるのはかなり難しいので、歩くことが多くなります。

歩いて何をするかというと、「ポケストップ」「ジム」「ポケモン」の3つを探すことになります。

ポケストップはリアル世界の名所旧跡などに設定された休憩所です。ここではポケモンを捕獲するのに必要なモンスターボールという道具や、戦いで傷ついたポケモンを回復するクスリを無料でゲットできます。ポケストップの近くまで歩いていき、画面上のポケストップアイコンをタッチするとアイテムが入手できます。

ジムは戦いの場です。各トレーナーは赤・黄・青の3軍にわかれ、このジムを奪い合います。誰も支配者のいないジムは白で表示され、そこに3軍の誰かがポケモンを配備すると、ジムがその軍のものになります。他勢力はジムに歩いて近寄り、自分のポケモンで攻撃を仕掛けます。敵軍のポケモンを倒していくと、再びジムが空白地帯となり、新たに制圧することができます。現状、主だったジムはCP1000クラスのポケモンに制圧されており、僕は全然歯が立ちませんでした。

そして、そうした作業の合間にポケモンが出現します。ポケモンはリアル世界の決まった場所に出るわけではなく、300メートルくらいの円の範囲で「コレとコレとコレが出る」ということが決まっており、移動したり、時間が経ったりするといつの間にか出ます。「危険区域」や「私有地」とかに入る必要はなく、その周辺の問題ない場所にいれば全然OK。「駅」じゃなく「駅前」くらいの範囲としてイメージすればいいでしょう。マクドナルドがポケストップになっていますが、マックの店舗の外からで全然大丈夫です(ハンバーガー食べる必要ナシ)。で、ポコッとわいて出たらポケモンにモンスターボールを投げて、上手く命中すると捕獲することができます。

2.jpg
遠くに見えるデカイ塔が「ジム」。

その周辺の四角のオブジェが「ポケストップ」。

ポケモンはその辺のいたるところにポコッとわいてきます。


で、外人が地雷原とかに突っ込んだりしたもんで、歩きスマホへの怒りをたぎらせている方が多いようですが、このゲームに歩きスマホは必要ありません。そりゃ、もちろん、画面を見ていてもいいのですが、歩いている間に見る必要はないのです。iPodで音楽聴くときは、ずっとiPod見たりしないじゃないですか。それと同じで、ポケモンGOもずっとスマホを見る必要はないのです。

まず、ポケストップを探し歩く必要はありません。場所が決まっているので、途中はただ歩けばいいですし、それに常に立ち寄る必要もない場所です。家や会社、メシ屋の近くなどで数か所行きやすい場所があれば十分。5分ごとに回復アイテムを再びもらえるようになるので、メシ屋で1時間ご飯を食べている間に、十分な数のモンスターボールを入手できます。ジムも同様に常に歩きスマホで見る必要はありません。バトルのときに近くまで行けばいいだけ。大抵は「駅」「寺」「公共施設」などがジムとなっているので、歩きスマホでずっと監視する必要はないのです。

そして、ポケモン捕獲にも歩きスマホは必要ありません。ポケモンが一定の範囲内に出現するとスマホがブルッと震えます。震えたら初めて画面を見ればいいのです。ポケモンは一度出現したら、コチラが立ち去るまで消えません。落ち着いて捕獲することができます。そして、モンスターボールを投げるときは画面をスワイプするのですが、ココはちょっとだけ集中が必要なので、むしろ止まってやるべき作業。とにかく、ずっとスマホを眺めて「ポケモンが映ったらタップする」みたいなことは強いられないので、ポケットに入れておけばOK。

アメリカ人が画面を見ながらワーッと寄って行っているのを見て、「そういう動きが必要なんだ」と思うかもしれませんが、アレは仕組みがわかっていないからあんなことをしているのです。誰かのスマホにポケモンが出たからといって、「それと同じ場所に出るわけではない」のです。同じ範囲内を歩いていると出ますので、誰かのスマホに出たのを見ても、自分はただ歩いていればOK。そのうちスマホがブルッと震えます。

ある程度プレイしていれば、ずっと画面を見ていることの無意味さにはすぐ気づきますし、ずっと見ているほどに「何も起きない」ことはわかります。とにかく、何も起きないです、このゲーム。歩いて歩いて歩いて、たまーーーーに出てくるポケモンをひたすら捕まえるだけ。ジムを制圧するようなバトル班であれば、育成とか厳選とかいろいろすることがありますが、ポケモンを集めるだけの昆虫採集班にとっては、ときおり画面を見て「この周辺にはコレが出るのかぁ。出ないかなぁ」と思うだけの作業です。

ポケモンをわき出させるための課金アイテムを使用していない限りは、5分歩いて1体出るか出ないかというところ。課金アイテムを使用した場合は、「アイテムを使ったポケストップの周辺だけ出やすくなる」ので、基本的にはその場にとどまって次のブルッを待つことになります。なので、アメリカ人のスマホ持って歩き回っているのは、よくわかってないバカプレイだからです。

ポケモンGOやってなくて、ポケモンGOをすごく迷惑視している方がいましたら、報道では歩きスマホで事故多発みたいなとらえ方をされていますけど、そういう仕組みのモノではないということを知っていただければ幸いです。すごく迷惑な感じの動きにもならないと思うので(ごくまれに、その場で移動距離を稼ぐために回転している人がいるかもしれませんが)、無視してやってください。歩きスマホしているのは、普通にSNSとかだと思います。

ポケモンGOやってる人で、歩きスマホしている人は、早く「それ必要ないで」ということに気付いてほしいもの。「iPodとかラジオをずーっと眺めている」「着信がこないかなと思ってスマホをずっと眺めている」くらい意味ない作業なので、ブルッがくるのを待って、ブルッたら道の端など落ち着ける場所に止まり、よく狙ってモンスターボール投げてください。任天堂でもその辺の案内は出しているみたいですが、やはり制作したのは別会社のNianticなので、ゲーム内でのヘルプはすごく手薄になっており、いまいち伝わっていないようですね。

何となくですが、このゲーム、2週間くらいで飽きるんじゃないでしょうか。トップを目指すのは相当厳しいですね。とにかく、ひたすら同じポケモンを大量に捕獲しないと話になりません。種類を稼ごうと思うなら、環境をガラッと変えるために旅行とかをしたほうがよさそうです。いずれにせよ、歩きスマホでどうこうなるレベルではないです。もし気になっている人で、まだやっていない人は、今すぐ始めないと一番楽しい時期を逃してしまいますよ。熱狂がなくなったら、ただただポケモンがわくのを待ちながら歩くだけ(しかも、わかない)のゲームです。ジョギングのお供にはいいかもですね。




posted by フモフモ at 01:06 | Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカ人のバカプレイってw
Posted by さくら at 2016年07月23日 01:22
>>スマホ持って歩き回っているのは、よくわかってないバカプレイだからです

世の中はその手のバカが8割。
そういったバカに期待させる作りのまま外でプレイさせる危険性をメーカーは認識すべきですね。
わかる人もいるから問題無いでは済みませんよ。
Posted by at 2016年07月23日 03:31
 詳しい説明ありがとうございます。どんなゲームなのか解説してる記事は意外に少ないんで助かります。それこそ初代ポケモンが出た時も子供じゃなかった世代なのにww

 で、確かに歩きスマホ問題はあるし、その意味でのメーカ責任もあるんでしょうが、最小限の呼びかけ以上のことはできないし、また、その程度で良いと思ってます。
 スマホ以前だって、車中携帯やらナビやらの問題はあったわけで、そんなものが無くたって暴走行為、飲酒運転(人ならば線路転落)はあったわけです。
 結局のところ、個人のモラルや意識の程度の差でしかないです。
Posted by 名無しさん at 2016年07月23日 07:20
主人公女の子にしてる!やっぱり!
Posted by 一番荒木 at 2016年07月23日 09:38
アメリカバカもずっとバカじゃないので、そのうち解消されるでしょう
Posted by あ at 2016年07月23日 09:46
前の方も書いてるけど仕組みはそうなっててもそれを理解してできる人が少ないのが問題なんだよねー。
昨日チャリでスマホガン見して走り回ってるバカ複数見たし。
そんなののせいでゲーム自体規制されたらルール守って楽しんでる人はたまったもんじゃないよね。
Posted by ∪・ω・∪ at 2016年07月23日 09:48
ありがとうございます。
中1の娘に読ませました。
娘もスマホ依存性なところがあり、内閣府から出された注意喚起PDFも渡したところでした。
娘にそれを渡したら、タイムラインにアップして、同級生に拡散してました。
Posted by みこ at 2016年07月23日 12:30
スマホがスリープモードに入ってしまうと「ポケモンが一定の範囲内に出現するとスマホがブルッと震える」が起きないのですが、スマホの機種や設定によるのかなぁ。
Posted by at 2016年07月23日 15:12
俺は逆に他の位置ゲーに比べて、安全面への配慮が少なすぎると感じたけどねぇ

ポケモン捕まえる為のスワイプ操作が結構シビアで
周囲への注意力を奪われやすいし、
バイブ機能もスリープ状態では無効だから、
結局手に持って歩きスマホというスタイルになりがち。

記事にあるような配慮を子供に求めるのは無理だろう
Posted by at 2016年07月24日 13:04
ポケストップにルアーがついていればポケモンが集まりやすいので、基本的には「ルアーのついているポケストップ」を目指して歩くのが効率的です。
ルアーは30分で効果が切れますし、誰がどこにつけるかわからないのでこまめにチェックしている必要があります。
またポケモンが5分に1回しか出会わないのは何も考えずにただ歩いているバカプレイだからであって、ingressと並行する、おこうを炊くタイミング、pokevision での調査等状況に合わせて動くのがこのゲームの醍醐味です。だから歩きスマホがなくならないのです。

ちなみにレベル7程度で強化使うのもバカプレイです。
Posted by さら。 at 2016年07月24日 19:51
そうは言ってもバカは多いから、歩きスマホもなくならない
Posted by at 2016年07月24日 20:55
スリープ状態ではダメ。
画面つけっぱなしで見ないで持ってろなんてことを強いる時点でダメすぎる。
知らずに変なところ触っておかしなことになること必至。
Posted by at 2016年07月24日 21:38
その貴方が言う「バカ」が多いからドライバーとして非常に怖いんですが。
Posted by at 2016年07月24日 22:54
実際歩きスマホは倍増してる
Posted by at 2016年07月25日 12:17
ずっとは見なくていいが、見なくてはいけない時があるだけ危ないのは変わらない。

おもったより危なくはないが正解か
Posted by ああ at 2016年07月25日 16:04
歩きスマホ倍増
Posted by ちぇる at 2016年07月25日 16:20
やめてほしい❗。何だかんだ言っても迷惑なのは変わりない。
人の迷惑を考えられないバカは使う資格なし😡。
Posted by もうね at 2016年07月25日 20:59
なんか「包丁は危ない」みたいなコメントばっかりだね
Posted by at 2016年07月26日 09:42
だけど、歩きスマホどころか、自動車スマホ、自転車スマホも続出しているわけで。。。(^^ゞ
実際、この月曜日は駅や街でガンガン人にぶつかられるんですけど!!!
Posted by かーるおばさん at 2016年07月26日 16:44
ポケモンには全く興味ありませんが、そのうち某有名RPG群もこうなったら謎のパーティーがリア充して引きこもりも引きずり出される時代になるのでしょうか。乙女ゲーだの刀剣だのもこうなるのでしょうか。コレ、もしかして結構なエポックメイキングかもしれませんが、普通に道路は歩きたい。
Posted by 電車でGO at 2016年07月26日 22:13
どんなものにも、いい結果と悪い結果がありますよね?ポケモンGOは世界的に人気爆発なわけだから、当然、利用者の母数は大きくなるわけで、当然、マイナスの結果やダメな利用者の数も大きくなるのは自明のことです。
Posted by at 2016年07月27日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: