2017年03月28日

哀しみの煮込み。

日曜日、競輪場に行きました。別に行くつもりもなく、そもそも僕はギャンブルとしての競輪にはさほど興味もないのですが、たまたま近くにいったもので遊んでみたのです。正直に言えば、本来の目的地の近くで暖と食事がとれるのがそこだけだったという話でもあります。

DSC04869.JPG
街の荒みを代表するようなたたずまい。

DSC04870.JPG
人もまばら、今日は開催なしとのこと。


この日はこの競輪場でのレースはなく、他場での車券を買うだけだそうです。せっかくならレースを見ながらがよかったので残念ですが、まぁWINSだと思えば平気です。どうせ見るのは新聞とモニターですから。

なかに入ると、そこにはギャンブルくずれオヤジがのたうっています。若い女性、皆無。若い男性、僅少。中高年少なし。初老から老人にかけてのジャンパーをまとった男たち。高度経済成長の恩恵をすべて車券に溶かしたような人たちが和やかに、しかし厳しく、競輪と向き合っています。

データもなにもないので当たる気はしませんが、僕もその群れに混じって参加します。もらった出走表ともらった鉛筆、そしてマークシート。まぁやることは競馬と一緒です。走るのが人間なので、八百長への疑念が倍増するだけのこと。競馬場では外に締め出されている予想屋が堂々となかで営業しているあたりも含め、より人間臭さが強い世界です。

DSC04871.JPG
マークシートを片手に場内をブラブラ。

DSC04872.JPG
バンクには人影もなく雨が落ちている。

DSC04875.JPG
記念にハズレ券を購入。


と、いかんいかん。遊びにきたのではなく、ご飯を食べにきたのです。なかで食べられるメニューは、客層にあわせて偏っています。まずどの店も推してくるのが「煮込み」。いわゆるファーストフード的なものの姿は見えず、いかにして煮込みを食わせるかを場内で一体となって推し進めてくる感じ。2階の食堂が煮込みだったので、3階に別のを探しに行ったらそこも煮込みだったときには辟易しました。煮込みばっかじゃねーか。

DSC04876.JPG
なので、煮込みです。


煮込みをつまみながら先ほど買ったハズレ券を見ていると、やっぱりハズレ。ジャンパーたちは一喜一憂し、突然景気よく喋り出したりします。その傍らでは、段ボール箱をテーブルにして、煮込みをつまむジャンパー。心なしか哀しげです。僕も「牛スジの煮込みを勝手に想像していたが、全部臓物だな…」「臓物以外の具が入ってない」「きっつー」とうなだれながらガマンの食事です。みんな哀しげです。

ジャンパーに混じって煮込みを食べている時間。外れたジャンパーは段ボールで煮込みを食い、当たったジャンパーは煮込み屋のイスで煮込みにビールをつける。僕は煮込みを手持ちのコーヒーで流し込む。何だか人生というのは、どれも似たり寄ったりで、ほんの少し金の手持ちが違うだけなんだなぁと感じられてきます。僕の父親も一年中ジャンパーを着ているオヤジですが、やがて僕もそうなるのだなとしんみりと感じられてきます。競輪場というのはとても哀しい場所です。

↓トイレの「一歩前へ」のシールの遊び心も一周まわって悲しみを誘う…。
DSC04878.JPG


トイレを済ませた僕は再び自分の世界に戻るために歩き出します。やっぱりココはちょっと違うなと思いながら。競馬場では華やかさで隠されていた部分をモロに見せられると、ちょっとキツイのです。煮込みのようにトロットロに煮詰めた人生は、味が濃すぎる。やっぱり僕はここにはくるべきでなかったなと思いました。ギャンブルは競馬くらいでいい。自転車を見たいならツールなりを見ればいい。心の廃墟のような場所でした。建物はとてもキレイでしたが。

ちなみに、煮込みは美味くなかったです。




posted by フモフモ at 01:21 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
馬→自転車→ボート→バイクの順にやさぐれていくと聞きました。でも、ギャンブルの本質って、やさぐれにあるのかなとも思うので、フモさん、いい体験されたな、と。
でも、いつものフィールドに戻るのを忘れずに。
Posted by ひとみ at 2017年03月28日 02:05
「哀しみの煮込み」の下に
あなたの胃は大丈夫ですか
って広告が出てて噴きました。
Posted by ij at 2017年03月28日 19:19
うまくなかったですか、煮込み。残念でしたね😞もうひとつの目的の、暖はとれましたでしょうか?
Posted by みかん(本物) at 2017年03月28日 22:10
哀しみがよぉーく伝わりました。
しばらくいい感じに浸れそうですわ..
Posted by にこ at 2017年03月29日 07:37
平和島の煮込みは美味いので次はボートにも来て下さい
Posted by ギャンブル飯好き at 2017年03月30日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: