引っ越し.jpg

2017年07月11日

思ったよりもお・も・て・な・し。

おなじみの日刊SPA!さんでのお出掛け日記が更新されました。今回訪れたのはウィルチェアーラグビーです。車イスでやるラグビーみたいな競技です。個人的にはラグビーよりバスケに似ているかなと思いますが、あまりそこを意識すると車イスバスケと整理統廃合みたいな発想になりそうなので、当面忘れておきます。

↓まずは記事を一周めくってリツイート・いいねなどを可能な限りしてから先にお進みください!




この現場は非常に至れり尽くせりの現場でした。まず動いている金が大きそう。場内の広告などを見ても有名一流企業ぞろい。そもそもの立てつけがジャパンパラという日本国内でのパラスポーツの最高峰の大会でしたので、言うなれば「2020年」に絡んでいる企業が支援を断りづらいイベントです。

会場にはANAやらなんやらの企業ブースが並び、それぞれ独自に関係者と社員の受付を行なっています。配っているものはどこも同じプログラムなのですが、会社ごとに窓口が違うというのは、やはり出席をとっているんでしょうね。「おい、お前の部署は全然きてないぞ」と。怖いですね。

ただ、そんなことは関係なく、会場にはたくさんのファンが訪れていました。企業ブースはガラガラですが、メシ屋には大行列ができるあたりは、普通っぽいですよね。会場入りする際も、道に迷ったので同じ会場を目指すご婦人のグループを見つけてついていくという人力ナビを活用しましたが、地元でも面白イベントとしてずいぶん注目されていたようです。

で、実際面白いのです。

競技そのものもなかなか面白いものでしたが、手作りのイベントが味がありました。一応の名目としてはパラスポーツへの理解を広めたり、普及をうながすということなのですが、そういったお題目はヌキにして珍しくて面白いものぞろい。

たとえば、普段は触る機会もないようなパラスポーツの用具が展示してあったりして、「重いなぁ」とか「軽いなぁ」とか確かめられるのです。さらには、スポーツ用の義足も展示してあり、僕もはかせてもらいました。ジャンピングシューズみたいで、こういうとダメなのかもしれませんが、ピョンピョンして面白い。もちろんウィルチェアーラグビー自体の体験などもあり、イベントは盛りだくさんです。

DSC05969.JPG
ブラインドサッカーのボール。「へー、音が小さいなぁ」

DSC05971.JPG
ゴールボールのボールと目隠し。「へー、見えないなぁ」

DSC05970.JPG
スポーツ用の義足。「へー、ここは締め付けて止めるんだ」

DSC05960.JPG
ボッチャの体験スペース。「へー、思ったより難しいなぁ」


記事中にもあったように手土産もワンサカ。新聞はくれるはパンフレットはくれるわ、ルール解説ブックはくれるわ、応援グッズはくれるわ、とにかくこの機会に少しでも人を取り込みたいという気持ちで、スマホゲーのバラマキ攻勢みたいにモノをくれます。

その中でも一番大物だったのは、TEAM BEYONDというパラスポーツの情報サイトへの登録。このサイトはアチコチの会場で登録を受け付けており、オリジナルグッズを配っています。今回はトートバッグをもらいました。お役所がやっているサイトって、ホントにジャブジャブものをくれるのでいいですよね。僕は好きです、お役所の仕事。

DSC05961.JPG
捨てアドで登録するだけでものをくれる。

DSC05950.JPG
トートバッグいただきました!


グルメでは、Jリーグの試合とかで出ている肉屋がソーセージを売りにきています。山盛りのソーセージはギットギトの油ですこぶる美味い。現場の荒くれメシって感じで、とてもいい具合です。荒くれてるので、若干胃もたれ感も否めませんが…。

DSC05965.JPG
ひたすらソーセージ。

DSC05967.JPG
大した量じゃないように見えるけど、飽き飽きするほどソーセージ。


なかなかどうして、JFLの試合くらいの規模感で人出もお楽しみもあるイベントです。地味に世界トップの激突ということもあって、大変いい経験、記憶に残るイベントでした。パラスポーツもちょっとおさえておくか…という感じの人には、ジャパンパラの立てつけの試合がいいかもしれません。平時の試合よりも断然おもてなしがいいですから!

DSC06158.JPG
なお、この試合を見たあとに別の会場で会場推しをしたりしました。

どうせなら連チャンが理想でしたが。



posted by フモフモ at 00:06 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言ってくれればアイクリでチケット取れたのに〜
Posted by へ at 2017年07月11日 01:03
喜作が出店していたんですね
Posted by at 2017年07月13日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: