2017年06月11日

【PR】おひとりさまのご遠征。

告知です。ツキイチくらいで間借り連載させていただいている週刊SPAさんの穴場競技探訪記事が更新されました。今回は新体操です。男子新体操ではなく、女子のほうです。男子だと話題の競技という感じですが、そうじゃないあたりが穴穴場狙いという感触です。まずは下のリンクから各ページをめくって、リツイート拡散していただいて、この場所を守っていくのにご協力いただけると幸いです。




行った先で見たものについては、リンク先の記事で読んでいただくとして、その日の旅行などについて。会場が群馬県の高崎アリーナという新しい施設で、コチラ最近何かとホットな場所です。こないだ群馬に行ったという日記を書いていましたが、それがこの案件です。今はバレーボールの男子のワールドリーグが行なわれていたりする場所です。ハコとしてはとてもいいハコだなと感じました。新しいし、オシャレだし、できたばかりなのでキレイです。駅からはやや遠く、周辺にコンビニが見当たらないのは難アリでしたが、まぁ群馬なので仕方ないでしょう。

思ったのが意外に群馬って近いんだなと。伊豆に行くよりもむしろ近く、交通費も片道で2000円くらい。群馬まで行ったら地の果てまで行った感覚(新潟くらいの気持ち)になるのですが、もしかしたら千葉の外れに行くよりも移動はラクかもしれないなと。ちょっと遠征先として視界に入れてもいいなと思いました。

現地の観光は駅前をちょっとまわったくらいですが、そんなに目新しい感じはなく、お土産なども選ぶのに苦労するくらい。ある意味で、東京と変わらず、スタバでお茶したりするような感じ。食事も結局吉野家で食べてしまうなど、観光らしいことはほとんどせずでした。

DSC05177.JPG
一応、「パスタの街」らしいが…。

DSC05178.JPG
ガン無視。


目についたものはダルマ。ここで生産されるダルマが全国のダルマの大半だそうで、ひたすらダルマを推してきます。ダルマって選挙の時くらいしか見ないですけど、あれが群馬からきていたとは。「よーし、土産はダルマだ」と一瞬思いましたが、ガン無視して納豆にしました。地元の提案、全部ガン無視したら、観光って何も生まれないんだなぁと思います。

DSC05186.JPG
ダルマが駅前で出迎え。

DSC05174.JPG
土産物屋にもダルマの群れ。

DSC05190.JPG
ガン無視。

最近はちょっと距離に対する億劫さというものが薄れてきています。少しずつ遠征の距離を伸ばしていることもあって、ひとり群馬、ひとり伊豆、ひとり山梨なども苦にならなくなってきました。来月にはひとり大阪という、出張や旅行じゃなくて遠征としては初の関西圏にも進出します。

旅行だと外国とかもまぁいけるんですけど、観戦とかライブとかだと遠くは自分の場所じゃないというか、そういう意識になっていたのが、その辺がだんだん薄れてきています。行けば意外に近いし、スマホゲーで時間も潰せるし。「野球でも見るかな…」から甲子園まで行っちゃうみたいなことも、できなくもないんだなと、今さらながら感じ始めています。

だんだん人生も短くなってきたので、その辺も貪欲に行かないとチャンスはどんどんなくなるんだなと。最近は時間もなく、行ける日に行ってしまわないと次がいつなんだというパターンもあります。「友だちがいないと遠くには行けない」というのも、「友だちがいないから気持ちひとつで行ける」という考え方にもできると思ったり。予定を合わせる必要もないし、相談の必要もないし、思うか思わないかだけ。気楽に動けるのが一番だな、と。

「群馬に行く」
「地元の提案ガン無視で吉野家」
「地元のダルマガン無視で納豆購入」

この辺も、おひとりさまならではですからね。気楽が一番です。




posted by フモフモ at 23:00 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする